しらべぇ

『ケンミンSHOW』で福島県民のラーメン愛が話題 あばれる君「死ぬ前に食べたいのは…」

福島県には『喜多方ラーメン』以外にも、有名なラーメンが多く存在しているようだ。

グルメ

ラーメン

7日に放送された、日本テレビ系バラエティ番組『カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW』。番組では福島県を特集したが、県民のラーメン愛が話題を呼んでいる。

 

■喜多方ラーメンだけじゃない!

福島県のラーメンといえば、多くの人が最初に思い浮かべるのは「喜多方ラーメン」だろう。ところが、福島には、喜多方ラーメン以外にも有名なラーメンが多数存在する。

番組が紹介した街頭インタビューでは…

「福島のラーメンと言えば喜多方ラーメンだと思われがちだが白河の人からすれば、白河ラーメン」

 

「日本一おいしい醤油ラーメンは、白河ラーメンだと思ってる」

 

どうやら、白河市民は「喜多方ラーメン」よりも「白河ラーメン」を好きな人が多いようだ。福島県出身のお笑いタレント・あばれる君は…

「死ぬ前に食べたいのが白河ラーメン、食べ物の中で一番好き。初デートも白河ラーメンだった。ツルツルのみずみずしい麺は、吸い込んだら喉を通っている」

 

と、白河ラーメンに対する愛を熱く語った。

そのほか、西会津では野菜たっぷりで甘みのある味噌を使用した味噌ラーメン。会津坂下町は冷やしラーメンといった一風変わったラーメンが存在することも判明した。

 

■ネットでは福島のラーメンを称える声

ネットでは「白河に行くとラーメン屋しかないぐらい多い」「ソウルフードだ」「福島のラーメンはマジでうまい」といった、福島のラーメンを称える声が目立つ。

 

■福島はラーメンがおいしそう?

しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女801名を対象に「ラーメンがおいしそうなイメージが有る都道府県」の調査を実施しランキングを作成。

ラーメン

全体の50%以上の人が支持し1位に輝いたのは北海道。福島は全体の6.1%で4位と低い結果に。有名な喜多方ラーメンが存在しているも、ラーメンがおいしいというイメージは持たれないようだ。

しかし今回の特集を皮切りに、新たなる福島ラーメンブームが巻き起こるかもしれない。

・合わせて読みたい→ラーメンがおいしそうな都道府県ランキング 5割を超えて圧勝したのは…

(文/しらべぇ編集部・嘉手川裕太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:20~60代男女801名(有効回答数)

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集