「美人は性格が悪い」って本当なの?美人性悪を信じる人は意外と…

美人は性格が悪いと思うか調査したところ、3割が「思う」と回答。でもそれ、本当?

(Tomwang112/iStock/Thinkstock)

「美人は性格が悪い」と、よく言われている。たしかに、ドラマなどに出てくる悪女はかなりの美人が演じることが多い。

ただ性格がいい美人がいるのも事実。見た目だけで性格まで判断するようなこの言葉、はたして本当なのだろうか。



 

■信じる人も少なくない?

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,348名を対象に「美人は性格が悪い」という言葉について調査したところ、「そう思う」と回答したのは全体の29.9%。約3割の人は、美人=性格が悪い説を信じているのだ。

なんとなく同性のほうが割合が高そう…と思ってしまうが、意外にも男女差はほぼない。

全ての年代で若干女性のほうが多いが、最大でも3ポイント以内に収まっている。


関連記事:10代男性の7割が「天然な人が好き」 一緒にいて楽しいと思う人がいる一方で…

 

■実際どうなの?

実際のところ、性悪美人の被害にあった人は多いのだろうか。

「私の知り合いは、すごいきれい。甘やかされて育ってきたからか『私の言うことは、みんななんでも聞いてくれる』と思っている。なので、性格は最悪ですね…」(20代・女性)


「美人って、基本的にきつい性格してるし、なんか周囲を見下してる感じがする」(40代・男性)


その一方で、こんな意見も。

「みんなにかわいがられている美人の友達。人を妬むって気持ちが全くわからないくらい、ほんわかおっとり。誰よりも性格いいです」(30代・女性)


「私の周りは、美人なうえにいい子が多かった。未だにマメに連絡をくれるのは、美人ばかり」(50代・女性)


もちろん、美人を鼻にかけたような人や、わがまま放題の人もいるだろう。その一方で、疑うことを知らない、おっとりとした性格をした人もいる。

見た目よりも、中身を見ることが大事なのかも。

・合わせて読みたい→失恋したダレノガレ明美が金髪ショートに? イメチェン大成功のかわいさ


(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1,348名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

美人性格見た目調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング