敬老の日ギフトの定番は?プレゼント人気ランキング2017を発表

敬老の日にプレゼントしたいものについて調査を実施。お菓子やグルメ系、花・植物のほか、一緒に外食したり、電話やメールがランクインしている。

2017/09/09 08:00

(Tomwang112/iStock/Thinkstock)

18日は敬老の日。おじいちゃん、おばあちゃんの長寿を祝う日だが、離れた場所に住んでいたり、仕事が忙しかったりすると、なかなか会えない現状もある。

では、今年の敬老の日にどれくらいの人が、何かプレゼントを贈ったり、お祝いをしようと考えたりしているのだろうか。


画像をもっと見る

 

■敬老の日にお祝いや贈り物をする?

しらべぇ編集部では、祖父母のいる全国20~60代の男女408名を対象に、敬老の日にお祝いや贈り物をする予定があるか、調査を実施した。

予定があると回答したのは、全体の34.3%。およそ3人に1人が考えているようだ。

では、敬老の日にどんなプレゼントを考えているのだろうか。編集部が挙げた代表的な16項目から、全国20~60代の男女453名に複数回答で選んでもらい、ランキングを作成した。


関連記事:平愛梨、次男の1歳誕生日をお祝い 長友選手との家族写真が素敵すぎる

 

■敬老の日プレゼントランキング2017

敬老の日プレゼントランキング1位は「和菓子」(21.4%)で、女性の選んだ割合がとくに高い。3位にも「洋菓子・ケーキ」(16.1%)が入り、甘党の祖父母に好みのお菓子を贈る声が多いようだ。

2位は「会いに行って顔を見せる」(20.1%)で、2割を超える。会うだけでなく「一緒に外食へ行く」(13.9%)と回答した人も4位と上位に。

贈り物以外にも、元気な顔を見せて、親・子・孫と揃って食事を楽しむことも、お祝いになる。


子供のころと違い、大人になるとなかなか会う機会が減り、距離が一気に広がったと感じている人も多いのではないだろうか。

孫は何歳になってもかわいいもの。うまく調整して、おじいちゃん、おばあちゃんの家に行ってお祝いをしたり、好みのものを渡したりすると、きっと喜んでくれるだろう。

・合わせて読みたい→浮気・不倫中で敬老の日にお祝いや贈り物をする人は8割以上

(文/しらべぇ編集部・小河 貴洋

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20~60代の祖父母がいる男女408名/453名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ランキングプレゼント調査国民の祝日お祝い敬老の日祖父母
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング