『ワイドナショー』放送休止 『27時間テレビ』に不満でライバル番組に流れる人も

10日放送の『27時間テレビ』に不満の声。『サンデー・ジャポン』に流れる人も

2017/09/10 16:00

テレビ
(Didier Kobi/istock/Thinkstock)

10日のフジテレビでは、『27時間テレビ』を放送。そのため、毎週のように松本人志のコメントがなにかと話題になる『ワイドナショー』は休止となった。

しかし、番組ファンから、不満の声があがっている。



 

■休止に不満の声

今年の27時間テレビは、従来の「笑い」ではなく「日本の歴史」がテーマ。そのため『ワイドナショー』枠も松本を絡めたバラエティなどは一切なし。

代わりに放送されたのは、織田信長・豊臣秀吉・明智光秀の人間模様を描いたバカリズム脚本の『僕の金ヶ崎』というドラマ。

ユーモア要素のある作品で評価する声もあったが、「わざわざ差し替える必要があったのか」『ワイドナショーを放送してほしい』と疑問や不満の声も。

かつての『27時間テレビ』は、タモリ・ビートたけし・明石家さんまのお笑いBIG3やSMAPなど旬な芸能人が27時間「笑い」を提供。

その豪華な出演陣と破天荒な内容が支持され、勢いのあるフジテレビの象徴的番組とされてきた。

今回「日本の歴史」をテーマにバラエティ色を薄めたことは、フジテレビ側としては新たな試みだが、残念ながら視聴者の望むものではなかったようだ。


関連記事:松本人志、『笑ってはいけない』での渡部復帰に明言避ける 視聴者の反応は二分

 

■『サンジャポ』に流れる人も

さらに視聴者のなかには、普段は『ワイドナショー』を見ているが、今日は裏番組の『サンデー・ジャポン』(TBS系列)に流れる人も。

https://twitter.com/takeshitake4/status/906649106206015488


関連記事:松本人志、『水ダウ』で自身のギャラに言及? 「1本やったら200万…」

 

■激しい視聴率争いに影響?

松本人志メインの『ワイドナショー』と爆笑問題がMCを務める『サンデー・ジャポン』は、激しいライバル関係にある。

しらべぇ編集部が全国の20代〜60代の男女1,357名を対象にした日曜朝10時にどのテレビ番組を見ているか聞いた調査でも、この2番組が激しくトップを争う。

『ワイドナショー』を見ているから『サンデー・ジャポン』を見ることができないという人もいるだけに、今回の休止は、ライバルにチャンスを与えることになった。

『ワイドナ』関係者にとっては、敵に塩を送るような状況ともなり、歯がゆい心境かもしれない。

・合わせて読みたい→8回やってる 『ワイドナショー』松本人志が宮迫博之の「不倫言い訳」を全否定

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の男女1.357名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

フジテレビ調査松本人志視聴率ワイドナショーバカリズムサンデー・ジャポン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング