『サンモニ』張本勲、野球・高校日本代表に「喝!」予告 ネットでは賛否両論

世界一を取れるチームだと称賛されていた、野球・高校日本代表に張本勲が苦言を呈した

2017/09/10 15:00

張本勲

10日に放送されたTBS系情報番組『サンデーモーニング』で「野球・U-18ワールドカップ」の日本代表に張本勲氏が苦言を呈した。

例によって、ネットでは賛否両論を巻き起こしている。



 

■日本代表決勝進出を逃す

1日から、カナダ・サンダーベイで開催されている「WBSC U-18ベースボールワールドカップ」。日本代表はスーパーラウンドに進出するも、9日に行われた最終戦で韓国に6-4で破れ決勝進出を逃した。

試合のVTRを確認した張本氏は…

「負けたら、喝入れるからね。行く前は世界一だの過大評価をして大騒ぎしておいて、メダルを取れなければ喝を入れますからね。ホラと希望は違うんですよ、希望は言ってもいいけどあまりホラは吹かないほうがいいですよ」


とコメントし、「喝!」を予告した。


関連記事:黒木知宏氏、中継トラブルの張本勲氏に「喝」 その勇気に称賛相次ぐ

 

■ネットでは賛否両論

ネットでは「ホラ吹いてるのはお前だ!」「あまりにも礼節を欠いている」との意見も。一方で、「今回に関しては張本の言うとおり」と肯定的な声もあり、賛否両論を巻き起こしている。


関連記事:コロナ禍で評価高まる張本勲氏のコメント 的確だと思うか聞くと…

 

■張本氏は良いコメントもしてる?

たびたびその発言が物議を醸し、一部から「老害」などと揶揄される同氏だが、野球理論については「一理ある」と感じている人もいるようだ。

しらべぇ編集部が全国の20代から60代の『サンデー・モーニング』を見たことがある人878名に張本氏のコメントについて意識調査を実施したところ、「いいことも言っている」と感じている人が3割存在。


張本氏のコメントにはネットで多くの関心が集まり、毎週バッシングの対象になっている。ネットには張本氏の炎上発言を探すために『サンデーモーニング』を視聴している人もいるようだ。

今回の大会は残念ながら決勝進出を逃したが選手も全力で戦っただろう。日本代表には、張本氏の発言に負けず、地元・カナダとの3位決定戦も全力を尽くしてもらいたい。

・合わせて読みたい→張本勲が侍ジャパンを大絶賛!「手のひら返し」に呆れ声も

(文/しらべぇ編集部・嘉手川裕太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代のサンデー・モーニングを見たことがある人878名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

野球TBS日本代表調査話題張本勲老害サンデーモーニング世界大会週刊御意見場
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング