「今度、ご飯行こう」の誘いは社交辞令? ウソを見破るポイントとは…

異性から食事に誘われたという投稿主。しかしそれは社交辞令だったよう…。

(miya227/iStock/Thinkstock)

「また今度、飲みに行きましょうよ」と言ったきり、永遠に訪れない”今度”。誰しも社交辞令を一度は言ったことがあるだろう。しかし、言われたほうは「ウソだったのか…」と傷ついていることも。

その内容をめぐって、女性匿名掲示板『ガールズちゃんねる』にて議論が繰り広げられている。



 

■異性からの社交辞令の誘い

異性から「今度、ご飯に行こう」と誘われた投稿主。具体的な日にち候補を挙げてあらためて誘い直したら、相手に断られてしまったよう。

代替案もなかったため、そこで食事の誘いは社交辞令だったことに気づいたという。

投稿主は社交辞令について、「真に受けてしまう自分が恥ずかしいです」と感想をもらした。


関連記事:「社交飲食店」呼称に歌舞伎町の飲食経営者が怒り 「ホスキャバ感染と表現して」

 

■「今度」は社交辞令?

投稿を受け、ネット民からは「信じられない」と投稿者に同情の声が。

また、「具体的に日時を決めてほしい」「社交辞令がわかるようにしてほしい」など、誘う側のモラルを問う声も見られた。

・微妙な距離感の人からの「結婚式呼んでね!」は本当に判断に困ります


・なんなの社交辞令って 引越しの挨拶とかならまだわかるけど日常会話で使われると困る


・「今度」がついたときは社交辞令だなと思う。本当に誘うときは「いつが空いてる?」とか聞かれると思う


・社交辞令だとしても気づかないようにしてほしいね  他人から見たらその誘ってきた男性の方が失礼だし性格悪く見えるから大丈夫だよ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■社交辞令を言う側の意見
コミュニケーション本音社交辞令ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング