意外なギフトも? 敬老の日に祖父母が本当に欲しいプレゼントランキング

おじいちゃん、おばあちゃんに聞いた敬老の日に欲しい贈り物をランキングで発表。洋菓子・ケーキ、一緒に外食、旅行とともに、上位に入ったのは…

ライフ

2017/09/11 08:00

(TakakoWatanabe/iStock/Thinkstock)

18日の敬老の日に向けた調査をしらべぇ編集部ではいくつか実施している。「敬老の日に贈りたいものランキング」では、和菓子やケーキなど、甘い物が上位に入り、会いに行って顔を見せると答えた人も多かった。

しかし、おじいちゃん、おばあちゃん達が欲しいと思っているものとは、実際に合致しているのだろうか。また、本当に欲しがっているものは、ほかにないのだろうか。

そこで編集部では、孫がいる全国30~60代の男女171名を対象に調査を実施。一般的なギフト15項目から「敬老の日にプレゼントしてもらいたいもの」について複数回答で選んでもらい、結果を元にランキングを作成。検証してみた。


画像をもっと見る

 

■敬老の日に欲しいものランキング

ランキング1位は2項目。ひとつめは「洋菓子・ケーキ」(17.0%)が順当に上位に。もうひとつの1位は「一緒に外食したい」(17.0%)が入る。

3位には「旅行・旅行券」(15.8%)と、孫達と一緒に過ごしたいと願うおじいちゃん、おばあちゃんはとても多いようだ。

また、贈りたいものランキングではベスト10に入らなかった「現金」が4位に入っている。


関連記事:『ミヤネ屋』台風接近前に必ず「現金」の用意を その理由にハッとする

 

■敬老の日ギフトに現金は…

Twitterを調査してみると、好きなものを買える「現金」がいいと考えているおじいちゃん、おばあちゃんは、意外にも多そうだ。

https://twitter.com/RINACHIN08/status/777778774846742528

また、お祝いを渡しても、逆に結局現金をもらってしまうことが、申し訳ないと思っている人も。

現金だと張り合いがないし、渡してもその分のお金を貰ってしまうなら…と、プレゼントに困っている人も少なくない。

ならば、少し視点を変えて、一緒に食事や旅行など、家族団欒の時間を多く作り、感謝の気持ちを伝えてみてはどうだろう。

・合わせて読みたい→浮気・不倫中で敬老の日にお祝いや贈り物をする人は8割以上

(文/しらべぇ編集部・小河 貴洋

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:孫がいる全国30~60代の男女171名(有効回答数)