夏なんて大嫌い! でも終わると寂しいと思う人は約4割も

みんな夏の終わりはセンチメンタルに。

2017/09/12 05:00

夏の終わり
(©ぱくたそ)

暑さも和らぎ、日の入りも段々と早くなっている。季節は夏から秋へ、移ろいでいるところだ。

そこでしらべぇ編集部では、全国20〜60代の夏が嫌いな男女707名に「夏について」の調査を実施。

その結果「夏は嫌いだが、終わると寂しく感じる」と答えた人は、全体で39.3%と一定数いることが判明した。



 

■若者は夏休みを思い出す

年代別では、20代は半数近くと高めの割合になっている。

夏の終わり年代別グラフ

若い人たちは、学生時代を思い出すようだ。

「夏休みの終わりのような気持ちを、今でも感じる。『学校に行くの、嫌だな』みたいな」(20代・女性)


「『宿題をまったくしてなくて、毎年焦っていたな』とか、自分の小さい頃のことを思い出す」(20代・女性)


関連記事:10代女性の9割が「セリアが好き」 おしゃれな品揃えが魅力との声も

 

■非リア充にとっての夏

恋愛体質と非リア充を比べると、約13ポイントもの差がみられた。

夏の終わり傾向別グラフ

夏は、恋の季節とも言われるほどである。恋愛体質の人は、夏とともに終えた恋もあるかもしれない。一方、非リア充には、夏はあまり似合わない。

「海とか夏フェスとか、いかにもリア充な季節。やっぱり好きじゃない」(20代・男性)


「暑いから、休みの日はずっと家にいた」(30代・男性)


関連記事:ファンデーションがドロドロに 「夏のマスクが鬱陶しい」女性は7割前後も

 

■暑さが嫌いなのになくなると寂しい

人それぞれに、夏の終わりの感じ方があるようだ。

「あんなに嫌だった暑さも、なくなってくるとなぜか寂しい。だからといって、暑いままでも嫌なんだけど」(30代・男性)


「明るいイメージの夏の次が、センチメンタルな秋。このギャップが、切なさを強めるんだと思う」(40代・女性)


嫌いな人にさえこれだけ喪失感を与えるのは、それだけ夏の存在が大きいのだといえる。

・合わせて読みたい→まだ「半袖」で過ごす人の割合は? IT経営者がいつもTシャツな理由も判明?

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の夏が嫌いな男女707名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

季節調査夏の終わり
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング