一緒にいるのにスマホばかり… 「つき合う価値ない」と厳しい意見も

ついつい見ちゃうスマホだが、ずっと気を取られていると周囲からどう見られるのか

2017/09/12 06:30

(miya227/iStock/Thinkstock)

仕事やプライベート、暇潰し…さまざまなシーンで便利なツールとして活躍するスマホ。

しらべぇが行なった「スマホばかり見てしまう」という人の調査では、「よくする」13.8%と「たまにする」20.7%で「スマホばかり見てしまいがち」な人が3人に1人強の34.5%だった。

では、そうした「スマホいじってばかりの人」を周りはどう見ているのだろうか?

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,343名を対象に「スマホいじってばかりの人をどう思う」か、意識調査を実施した。


画像をもっと見る

 

■年代によって意識に開き

全体では「自分もそうだ」5.8 %と「共感する」6.0%、「理解はできる」37.7%で「スマホいじってばかり容認派」は半数を割り込む49.5%。

「違和感がある」30.7%と「おかしいと思う」19.8%で、「スマホいじってばかりなのって、どうなのよ」というネガティブ派は50.5%だった。



全体の男女別では大きな開きはないのだが、「スマホいじってばかり容認派」を性別・年代別に見てみると、
20代女子は74.4%でほぼ4人中3人は「あり」と考えている。

「スマホばかり見てしまいがち」でも20代女子は、73.7%という圧倒的な割合だったこともあり、「自分もそうだしね」といったところか。

20代・30代と40代男性は容認派が過半数ではあるが、40代女性と50代以降はネガティブ派が過半数になっている。

年代だけでは判断できない点もあるが、年長者ほど「スマホばかりいじってる」相手にイラっとする可能性は高そうだ。


関連記事:50代女性の6割が「この1年雑誌を買っていない」 スマホで十分との声も

 

■つき合う価値ゼロの意見も

実際に「スマホばかり見てしまう」人に対して、「あり」と思う人、「なし」と思う人、両方の話を聞いた。

<あり>

「自分自身は、それほど頻繁にスマホを見る方ではないですが、それほど気にしません。携帯電話が登場して、スマホになって、連絡をする方も、受ける方も、もうリアルタイムに対応することが、当たり前になってしまっていることも多いですし。


ただ、一対一などで話している時に、あきらかにスマホばかり…という状況が過ぎると、帰りたくなることはありますね」(40代・女性)


<なし>

「ある程度は仕方ない面があると感じますが、やはり一緒にいる人に対して失礼です。相手に仕事の連絡などが入り、エクスキューズして使っている間…とかならともかく、本当にずっといじっている人とかいますからね。


ねだられて、おしゃれなお店に連れて行った女の子が、写真を撮ってSNSに上げるだけならともかく、ずーっとそのままコメント返信とかして、ろくな会話もしなかったのに、『楽しかったから、また連れてきて』と言うので、さすがに呆れました。TPOも考えないし、空気も読めない人間って、つき合う価値ないですよ」(30代・男性)


一人でいる時なら、いくらスマホを見ていてもいいが、やはり誰かが一緒にいる時に、相手の様子や状況を気にかけないのは「お行儀が悪い」行動だ。

どうしても…という時でなければ、きちんと目の前の人に、意識を向けることを大事にしたい。

・合わせて読みたい→クセになってない?スマホばかり見ているせいで人間関係のトラブルも

(取材・文/しらべぇ編集部・くはたみほ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1343名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スマホアプリSNSスマートフォン調査インスタ中毒
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング