しらべぇ

注文した料理に髪の毛…店員に「言う」vs「言わない」どっち?

レストランで食事中に髪の毛を見つけてしまったら、店員に言う? 言わない?

ライフ

(KEN226/iStock/Thinkstock)

アフター5や休みの日など、友人らと楽しく外食に出かけたときに、自分の食事している皿に髪の毛が入っていたら、誰しも少なからずテンションが下がってしまうだろう。

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,348名を対象に、友人と入った店で、注文した料理に髪の毛が入っていたら店員に言うか、それとも言わないでいるか、調査を実施した。

 

■注文した食事に髪…店員に言う?

 

調査の結果、「店員に言う」と答えた人が49.6%、「言わない」と答えた人が50.4%と、ほとんど互角だった。

性別では、男性よりも女性の「店員に言う」と答えた割合が高い。また年代別では、男女とも20代が最も低く、20代男性は29.0%。逆に60代が高く、60代女性は66.9%。

若いほど言わず、年齢が高いほど言う傾向があるようだ。

 

■Twitterでも意見が異なる

Twitterでも、対応に意見が別れる。

「言う派」は、飲食店であるからには、衛生面をしっかりしてほしいため、指摘したほうが今後のお店のためになりそうとのコメントがあった。

一方で、「言わない派」の中には、気にせずによけて食べる人が好きだという人も見受けられた。

もし髪の毛を見つけてしまっても、気にしない人もいれば、気分が悪くなってしまうタイプもいて、個人差の面もある。

また「気にする」人でも、騒いで事を荒立て、周りの雰囲気を不快にさせたくはないケースや、伝えたことで「店員から、理不尽なクレーマー扱いをされたら…」という心配をする場合もありそう。

ただし、せっかくの美味しい料理が台無しと感じたのであれば、周りへの配慮も心がけ、そっと、でも毅然とした態度で伝えることも、スマートな対応のひとつといえそうだ。

・合わせて読みたい→まじかよ! 飲食店で料理に入っていた「とんでもないモノ」3選

(文/しらべぇ編集部・小河 貴洋

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1,348名(有効回答数)

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集