しらべぇ

ブスは性格いい…わけではない? 「むしろ性格悪い」の声も

ブスは性格がいい、と言われているが本当なのだろうか。実際に調査したところ、「妬み僻みが多い」など、逆の意見も…。

ライフ

(rugbyho/iStock/Thinkstock)

美人は性格が悪くて、ブスは性格がいい…なんて言葉がある。「見た目はそれほどでもないのに、性格が良くてモテている人」もたくさんいるだろう。

実際、ブス=性格がいい説は、本当なのだろうか。

 

■「ブス=性格がいい」は、ない?

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,348名を対象に「ブスは性格がいい」という言葉について調査したところ、「そう思う」と答えたのは全体の15.7%。

性年代別で見てみると、若干女性のほうが低い数字に。

やっぱり同性の方が、見る目は厳しいようで…

「『あの人は美人だから性格悪いに決まってる!』とか言ってるのは、だいたいブス。お前のほうが性格悪いじゃんって思ってしまう」(20代・女性)

 

「かわいい人を見れば『あれは化粧で盛ってる』『整形でしょ?』、誰かが差し入れすると『そうやってポイント稼ぎですかぁ〜?』って言う知り合い。性格が顔ににじみ出てる」(30代・女性)

 

■美人のほうが性格いい説?

なかには、こんな意見も。

「美人は性格が悪く、ブスは性格いい…みたいな話ありますけど、正直逆だと思う。美人の性格が悪くなる原因って、周りが甘やかすからワガママに育っちゃっただけでしょ。ブスのほうが、僻み妬みの塊みたいな人が少なくない」(30代・女性)

 

以前の調査では、美人性悪説を支持しているのは全体の29.9%、女性が若干多めに出ている。

こちらの説を支持する人は10ポイント以上多いのだが、その理由としてこんな意見が。

「きつめの顔でも綺麗に見えるから、性格の悪い美人はいると思う。でも、性格がいいと顔も可愛く見えるから、性格のいいブスって意外にいない」(20代・男性)

 

どうしても、内面は顔ににじみ出てしまうもの。自分が人を妬んでしまう「性格ブス」になってしまってないか、気をつけたほうがいいかも。

・合わせて読みたい→「美人は性格が悪い」って本当なの?美人性悪を信じる人は意外と…

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1,348名(有効回答数)

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集