波平の日課なのに…散歩のためだけの外出が理解できない人多数

サザエさんでおなじみ「散歩にいってくる」は、今や珍しい光景のようだ。

2017/09/14 05:00

磯野波平

『サザエさん』ではよく、波平が散歩に出かけるシーンが描かれている。ただ現代では、散歩のためだけに外出することが理解できない人も多いだろう。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,348名に「散歩について」の調査を実施。

「散歩をするためだけに外出はしないほうだ」と答えた人は、全体で50.4%と半数を超える結果となった。



 

■ウォーキング女子は少数派か

性年代別では、どの年代も女性のほうが高い割合になっている。

散歩に外出年代別グラフ

ウォーキングをしている女性もよくみかけるが、多くの女性は歩くためだけに家を出ることはないようだ。

「散歩って、どんなことをするのかピンとこない。ただ歩くだけって、楽しいのかなって思う」(20代・女性)


「ダイエットになるかと帰宅時1駅分歩くことがあるけど、わざわざ歩くためために外出はしない」(30代・女性)


関連記事:新型コロナ感染リスクが犬の飼い主は8割アップ? 買い物での意外な事実も判明

 

■散歩の醍醐味は発見

散歩をしている人が多いのが、60代男性だ。やはり散歩は高齢者の趣味なのだろうか。ときどき散歩をする30代男性は、楽しさを次のように語る。

「普段は歩かないような道に入ってみると、意外な発見がある。家の近くでも、まだまだ知らないところがあるんだなって」(30代・男性)


また、次のような理由を挙げる人も。

「犬を飼っているので、散歩は日課」(40代・女性)


関連記事:30代女性の7割弱が「コロナ前より家事をする時間増」 手伝いをする子供たちも

 

■無職もときどき散歩でリフレッシュ

専業主婦(夫)と無職・家事手伝い、家にいることの多い両者だが結果には差が出た。

散歩に外出職業別グラフ

無職・家事手伝いのほうが、散歩だけのために外出をしているのだ。家にずっといると思われがちだが、散歩などをして気分転換する人も多いようである。

一方で専業主婦からは、次のような意見が出た。

「外に出るのなら、買い物も済ませたい。効率よくと思うから、散歩だけでは外出しないのかも」(30代・女性)


これからの時期は涼しくなるので、散歩にはうってつけである。

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1,348名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査散歩外出ウォーキング
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング