『ケンミンSHOW』が長野県グルメを紹介 「サバ缶カレー」にネットでは賛否

また『ケンミンSHOW』が賛否両論を巻き起こしている

2017/09/15 06:00

カレー
(kazoka30/iStock/Thinkstock)

地方の隠れたネタを紹介して人気のバラエティ番組、『ガミングアウトバラエティ秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)。

14日の放送では、長野県の熱愛グルメを特集したが、その内容がネットで賛否を呼んでいる。



 

■海がなくてもサバが好き?

長野県には海がないが海の幸から作られる「サバ缶」が熱愛されているという。味噌汁やカレーに入れて食べると紹介された。

長野出身の峰竜太と田中要次に意見を求めると…

峰:味噌汁は長野でも北信のほうで小さい頃は食べてなかった。カレーはおふくろの味で本当においしい。そうだよね?


田中:いやぁそんなにサバカレーは…


どうやら、長野県民の全員が「サバカレー」が好きとは限らないようだ。

女優・新川優愛からは「長野の人にご飯を作る機会があったら、『とりあえずサバ缶入れておけばいいかな』って思った」と衝撃発言が飛び出した。


関連記事:さば味噌煮缶を現役シェフがアレンジしたら… 激ウマすぎて無限に食えた

 

■ネットでは賛否両論

ネットでは「カレーにサバ缶入れるの常識みたいな紹介はやめろ」「カレーにサバ缶は入れねぇよ」と否定的な意見も。

一方、「サバカレーうまいよ」などと肯定的な声も見られた。


関連記事:Twitterで大人気の鯖缶レビューキャラ「サバ子」 その実力を確かめてみた

 

■カレーの具材と言えば?

カレーに入れる具材といえば、入れる肉の論争も絶えない。そこで、しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,342名を対象に、調査を実施。

調査の結果、牛肉が60.7%と半数を超え、ビーフカレーを好む人が多いことが判明した。

しかし、地域ごとに調査すると、北海道、東北、北関東は豚肉が多数派になっている。

また、近畿、中国、四国では、牛肉派が7割以上。東と西とで地域によってかなり特色が現れているようだ。

長野県がある甲信越では牛肉が多くなっている。

肉の論争も尽きないが、カレーにサバ缶を使用するかの論争も生まれそうだ。しかし、おいしいという声も多いので一度、サバ缶を入れて食べてみるのもいいかもしれない。

合わせて読みたい→カレーライスに入れる肉は「牛」vs「豚」どっち?地域で逆転も

(文/しらべぇ編集部・嘉手川裕太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,342名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメカレー日本テレビ味噌汁調査長野県峰竜太田中要次ケンミンショー鯖缶
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング