自分の見た目気にしない? アンダーヘアツルツル派では5割に迫る謎

女性はいつまでも、見た目を気にする人が多いのに…。

2017/09/16 20:00

自分の見た目
(©ぱくたそ)

見た目は、他人からの印象を大きく左右するもの。しかし、そんな重要な見た目に無頓着な人も多いのも事実だ。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,348名に「見た目について」の調査を実施。

その結果、全体で37.1%もの人が「自分の見た目はあまり気にしない」と答えたのだ。


 

■男性は年を重ねるほど気にしなくなる

性年代別は、どの年代でも女性よりも男性が多くなっている。

自分の見た目性年代別グラフ

やはり女性のほうが、美意識が高い人が多いようだ。

「年齢を重ねるほど、気にするようになった。若さでカバーできていたものが、どんどん失われていくからかも」(40代・女性)


加齢とともにシミやシワなど、見た目には嬉しくないものがたくさん発生する。しかしこれは、男性も同じことだ。

「若い頃はそれなりにおしゃれもしてたけど、かなり太ったから洋服も似合わない。最近の服選びの基準は『入るかどうか』だけ」(40代・男性)


男性は年齢を重ねるとともに、諦める人も多いようだ。


関連記事:「夫の見た目がタイプでない」 8割近くが感じる理想と現実の違いとは

 

■見た目にお金を使わない

自分の見た目をあまり気にしない男性は、容姿に関するものにお金をかけない。

「昔は芸能人がたくさん利用する美容院に行ってみたこともあったけど、今は1,000円カットで十分。むしろ、あまり差を感じてない」(30代・男性)


「ファストファッションの服を、数年間着ている。よほどなことがない限り、洋服にお金を回そうと思わない」(40代・男性)


女性からは、化粧について意見が出た。

「『メイクをしないと、人前に出られない』って女性が多いけど、私はノーメイクでどこでも行く」(30代・女性)


関連記事:まつげにアンダーヘアに育乳… たくさんありすぎる女性のお手入れ箇所とは

■アンダーヘアの処理は…

アンダーヘアがツルツルな人は、半数近くが自分の見た目をあまり気にしないと回答している。

自分の見た目傾向別グラフ

アンダーヘアをツルツルにする人は、美意識が高いように思える。しかしむしろ、見た目を気にしない人がツルツルにしているとは驚きだ。

ツルツルではないが、アンダーヘアをサロンで処理している女性は次のように語る。

「処理をする一番の動機は見た目だけど、ムレ防止などの効果も期待している」(20代・女性)


ツルツルの人たちも、見た目のためだけではなく、快適さを望んだ結果なのかも。

TPOや社会性の観点から、あまりにも無頓着なのは良くないが、過剰なメイクやおしゃれに着飾るのを止めたら、楽になる人も多いのかも…。

・合わせて読みたい→「私はイケてる!」は少数派? 見た目の悩みが恋愛にまで影響

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1,348名 (有効回答数)

(文/しらべぇ編集部・ニャック

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

見た目容姿調査外見
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング