婚約破棄した人たちの衝撃エピソード 式直前に取り止めたケースも

入籍直前に運命の人が現れてしまったケースもあるようです。

2017/09/16 21:00

sirabee0907setouchiwedding001
(Wavebreakmedia Ltd/iStock/Thinkstock)

愛する人と結婚の約束をする瞬間は、誰にとっても幸せなひとときのはず。

だが世の中には、その後、さまざまな理由で「婚約破棄」の経験をしたことのある人もいるらしい。



 

■約1割が「ある…」

しらべぇ編集部では、全国20代〜60代までの男女1,348名を対象に「婚約を解消したことがあるか?」調査を実施。

その結果、全体で約1割の人が「ある」と回答。

sirabee0907setouchiwedding002

一体、どのような事情で、結婚を取り止めたのだろうか。


関連記事:『あいのり』でっぱりん、婚約を報告も… 心無いコメントに怒り

 

■お金の問題で…

しらべぇ編集部では、経験者2名から話を聞いた。

「お金の価値観が合わず、婚約破棄したことがあります。 数年前『そろそろ結婚を…』と考えていたタイミングで出会った女性と、入籍を決意しました。


当時、自分で起業した医療系の会社が軌道に乗り、結婚後、彼女にはそこそこ良い生活をさせてあげられる自信はあったので。彼女は『仕事をやめて主婦になりたい』と言っており、それも許可しました。


生活費などお金周りはすべて彼女に任せるのではなく、 ふたりの生活にかかる額を月々僕が渡すようにして、 彼女が欲しい物があるときには、都度、必要な分だけお金を渡すと取り決めて。


しかし、入籍届を書く直前に、なぜか彼女が 『自分のお小遣いは、月々100万円ほどの定額にしてほしい』と言い出したんです。


なぜかと聞くと、『欲しいものがあるときに、逐一報告するのも面倒だし、女はお金がかかる』と。渡せない金額ではありませんが、あまり贅沢な暮らしが好きではない僕の価値観と、彼女の経済感覚は違いすぎます。


何度も話し合い金額交渉しましたが埒が明かず。 お互いのために良くないと、結婚は無しにしました」 (34歳・男性・経営者)



関連記事:指原莉乃、「結婚したら仕事辞めて」に対して放った最強の一言

 

■式直前、運命の人が…

「結婚式の日取りが決まり、関係者へ招待状も出し、結婚後の住居も決まり、あとは籍を入れるだけ…。


そんなタイミングで、休日に一人でテニスに行ったところ、ベンチで隣に座った女性と意気投合。共通の趣味もあり、初めてとは思えないほど話が弾み、『運命の人と出会っちまった』と感じました。 そこからの行動は早かったです。


結婚後に住む予定だった住居は婚約者の親の持ち物だったので、婚約者とその両親にすぐ集まってもらい、土下座して『婚約解消して欲しい』と懇願。すぐには状況が理解できないようでしたが、自分の親も土下座謝罪についてきてくれて、必死で説得しました。


『人生でこんなに謝ったことはない』と思うほど、関係者に謝りましたね…。今では、テニスで出会った彼女と結婚して幸せにやっています」(45歳・男性・会社員)


結婚する直前まで解消の可能性があると考えると、世の「婚約済み」カップルは、入籍するその日まで油断はできないのかも知れない…。

・合わせて読みたい→インスタントジョンソン・じゃいが「離婚約」を明かす 妻の再婚を望む意見も

(文/しらべぇ編集部・瀬戸内レモン

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代〜60代までの男女1,348名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛結婚カップル男女婚約
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング