人なつっこさがカワイイ…甘えん坊男子の上手な育て方

自分のことを甘えん坊だと思う? 甘えるよりも甘えられたい中村愛のコラム

2017/09/16 18:00

「ねぇねぇあたしのこと好きー?」なんて、甘えることが苦手な中村愛でーす!

でも、甘えさせることは得意だと自負しております。

今回は、そんな『甘える』行為について、しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,342名に調査を実施しました。


画像をもっと見る

 

■自分を甘えん坊だと思う?

自分のことを甘えん坊だと思うと答えたのは全体の32.7%でした。

男女別では、女性の甘えん坊率が男性よりかなり高めだと思いきや、1ポイントしか差がありません。しかも、世代別で見てみると、驚くべき事実が発覚!

気付きましたでしょうか? 甘えん坊だと思うと、もっとも多く答えた世代が…なんと! 「30代男性」(38.3%)だったんです。

結果を見て「甘えたい男性が多い…かわいい」と思うか、「甘えたい男性が多い…え、無理!」と思うか。賛否両論あるとは思いますが、次は、甘えん坊男子の特徴をまとめてみました。


関連記事:尾上右近はマザコンで甘えん坊? 「付き合う条件は母に好かれること」

 

■甘えん坊男子の特徴

・末っ子が多い
・寂しがり屋が多い
・マザコン気質
・優柔不断が多い
・褒められたら喜ぶなど単純回路


“子供っぽい男性”が多いとわかりました。ただ、そんなマイナスイメージの甘えん坊男子も、これから先“イイ男”になる可能性もあるんです。それはズバリ、アナタの育て方次第!

では、どうしたら甘えん坊男子を上手に育てられるのでしょうか? 調査の結果と私の経験をぜひ参考に。


関連記事:メイプル・安藤なつ夫妻の馴れ初め話に明石家さんまも興奮 「初めての彼の家で…」

■甘えん坊男子の上手な育て方

・褒め褒めの言葉責め作戦

「さすが~!」「すごいね~!」「仕事早いね~!」などと、大袈裟くらいの褒め言葉を言ってみると効果絶大。

もっと褒められたくて、彼女のためにがんばっちゃいます。


・よしよしポンポン作戦

頭を撫でて、ヨシヨシ。ホントは自分がされたい! と思う気持ちを我慢して、やってみてあげてください。

甘えん坊男子は喜んで、またヨシヨシしてほしくて、アナタのために尽くすはずです。ちなみに、ポンポンと頭を軽く叩くのも好物です。


・ストレートな愛情表現作戦

甘えん坊男子は普段、キャラを隠しています。なので、なかなか自分から「好きだよ」「愛しているよ」などは言いません。

こっちから愛情表現をしてあげると、安心してたくさんの愛情表現を返してきます。

「なんで好きって言ってくれないの?」なんて怒らず、自分から沢山愛の言葉を言ってあげましょう。わかりやすく、少し臭いくらいのストレートな表現を心掛けて。


3つの作戦を挙げましたが、甘えん坊男子は本当に単純。子供だと思って接してあげましょう。

ほら、子供は自分の育て方次第って言いますもんね? それと一緒で、良い彼氏・良いダンナにするのはアナタ次第。


甘えん坊も、数字で出来ている。

・合わせて読みたい→意識「高い系」vs「低い系」どっちの男子がモテてるの? 

(文/ゲスドル・中村愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,342名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛コラム男女調査中村愛甘えん坊
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング