五木ひろしの「家族思いぶり」が深い 『サワコの朝』で阿川佐和子も思わず涙

五木ひろしが『サワコの朝』(MBS/TBS系)で自身の人生観を語って話題

エンタメ

2017/09/16 16:00

(画像はYouTubeのスクリーンショット)

16日に放送された『サワコの朝』(MBS/TBS系)に人気演歌歌手・五木ひろしが出演。家族に対する思いを赤裸々に告白し、話題を呼んでいる。


 

■母の姿を見たから今の自分がある

母親のために家を建てたり、『ザ・ベストテン』(TBS系)を実家から中継するほど母親思いな五木。それには、子供の頃のエピソードが影響しているようだ。

阿川が「小さい頃にお母様が1人で子供4人を育てた。だから同じような家庭にはしたくなかった?」と、尋ねると五木は思いを告白。

「そんな両親の姿を見てそれが励みになり、自分がそういう立場になったときには子供たちにはそんな姿は見せたくないし、同じ思いをさせたくない。


過去の気持ちが今の自分の人生に繋がっていて、それがなかったら今の自分はない。子供が3人いるけどお父さん誇りに思ってますとかメッセージをもらうのが一番嬉しい」


この思いに、阿川も涙を浮かべた。五木は自分のためでなく、育ててくれた母や支えてくれる家族のために歌を頑張り続けるようだ。


関連記事:紅白落選組を調査!ゴールデンボンバー5年目の『女々しくて』ならず

 

■ネット民も感動

ネットでは、「五木ひろしの生き様に感動」など感動の声が目立つ。


■親を尊敬してる?

しらべぇ編集部では以前、「親を尊敬してるか」の調査を実施。全体の49.5%で、年代があがるとともに該当率も上昇する結果に。

親を尊敬している年代別グラフ

五木は母親を思う気持ちから人生観を生み出したからこそ、自身も子供に尊敬される親になれたのかもしれない。そんな、五木には今後も人生を歌った曲を日本中に届けてもらいたい。

・合わせて読みたい→佐藤二朗が誕生日の父親に感謝のメール やり取りが微笑ましい

(文/しらべぇ編集部・嘉手川裕太

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
対象:全国20~60代の男女1336名(有効回答数)