うざいわ! Facebookで友達1000人以上いる人のドン引き行動3選

SNSで友達の多さを悪用する人もいるようだ。

2017/09/17 09:00

(Monkey Business Images Ltd/iStock/Thinkstock)

SNSで友達が多いことはステータスのひとつだ。だがほんとうに人脈がある人もいれば、中には見せかけだけの友人を集めて、周りが呆れることをする人も。

しらべぇ取材班は、「SNSで友達1,000人以上いる人のドン引き行動」を調査してみた。



 

①コメントが入ってないのに、人気者感を出す

「プロフィールに『友達が多すぎてコメントは返せないので、入れないでね!』と書いている女友達。彼女とは古い付き合いで、過去の投稿から知っていますが…。


これまで、それだけ友人がいてもほぼ誰もコメントなんて入れていないのに、人気者ぶって『お返事を出せません感』を出していてウザいですね…」(女性・28歳)


関連記事:「いつか再会したい人あり」は5割 SNSで元カノ探した男性も

 

②お金儲けに使うために友達を集める

「SNSで起業したことを投稿したら、やたらと友達が多い子が『私がシェアしたら、私の友達欄にいる2,000人にあなたの会社をアピールできるよ。1万円でどう?』と。


彼女は会社広告とかをやたらとシェアしていたんですが…こうやって稼ぐために、誰かれかまわずに友達申請して、人を集めていたんですかね…」(女性・30歳)


関連記事:Matt、まさかの友人と写真撮影 意外なポイントにも注目「やばい…」

 

③コミュニティに入って、見せかけの友達をつくる

「実生活では友達がいないのに、SNSでは多い子がいます。どうやらネット上の友達を増やそう…みたいなコミュニティに入って、お互い申請しあっているよう。


それなのに、プライベートでSNSの話題になると『俺さぁ、友達1,000人越えだからヤバいわ』『少ない人に憧れる』と自慢気。飾りだけの友達なのに…」(男性・26歳)


関連記事:10代女性の7割弱が「コロナで友人と会えずストレス」 一人で過ごす力の重要性

 

▪️周囲と比較して友達は何人?

ちなみにしらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,340名を対象に「周囲と比較したときに、自分の友達の人数はどうか」調査したところ、「多い」と答えたのはわずか5%弱という結果に。

だがSNS上でだけ友達が多くても周りからは、失笑されたり怪しまれたりすることもあるようだ。気をつけたい。

・合わせて読みたい→いらないし! 「Facebookでウンザリした」誕生日メッセージ事件3選

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
対象:全国20代~60代の男女1,340名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

FacebookSNS友達
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング