『しくじり先生』で終活の授業 オリラジ・中田「生きてることが奇跡」

『しくじり先生』(テレビ朝日系)で中田塾最後の授業がネットで話題

2017/09/18 07:40

中田敦彦

17日に放送された、テレビ朝日系バラエティ番組『しくじり先生』は、オリエンタルラジオ・中田敦彦の人気コーナー「中田塾」を放送。

中田の説明がわかりやすいと人気を誇っていた「中田塾」もついに最終回を迎えた。最後のテーマは「終活」だ。



 

■生きていることが奇跡

人生の最期を迎えるために準備をする終活。ところが、人生はいつ終わりを迎えるかわからない。世間では「若いから終活はしなくてもいい」という声も聞こえる。

そこで、中田は授業を行うためには実地学習が必要だと感じ、実際に終活をしたようだ。終活を経験し気がついたことは…

「自分で公証役場に行って遺言書を作り、築地本願寺の納骨堂をみた。その後、葬式のプランも立てて、死を管理してきた人と話すことで死を近くに感じた。


それは、悲しくて怖いことだと思うけど、その日の帰りは普段よりも街が輝いて見えた。死ぬことが嫌なことじゃない『生きてることが奇跡なんだ』と感じることができた」


遠く感じていた死を感じることで「生きていることの素晴らしさ」を実感し、生に感謝することができたようだ。


関連記事:加藤茶&綾菜夫妻、志村さんの死去で終活を意識 「僕が亡くなったら…」

 

■ネット民も共感

ネットでは「終活考えよう」や「心に響いた」という声が目立つ。

https://twitter.com/ryosuke_0105/status/909410565008719873


関連記事:久本雅美、億超えの「終の住処」をリアルに探す きっかけはコロナ禍で…

 

■自分の遺書作った?

しらべぇ編集部では全国20~60代の男女1,400名を対象に、遺言書に関する調査を実施した。

自分の遺言書を作成したのは全体の9.1%。性別・年代別では、男女とも20代で割合が一番高く、女性は30代が続く。20、30代に多い離婚を機に遺言書を作る人がいると予測できる。

終活が大切とはいえ、両親に対して「終活して」と言いだせないのが現実だ。しかし、自分自身は考えて終活をおこなうことはできる。

難しく感じるかもしれないが、昨今の「終活ブーム」もあり遺言書の文例集が販売されている。また、公証役場に行くことで遺言書の書き方を教えてくれるそうだ。

関係ないと感じても終活にチャレンジし、生きるということに向き合ってみてはどうだろうか。

・合わせて読みたい→坂上忍が「終活」終了を告白 「逆に早死しそう」に驚くネット民 

(文/しらべぇ編集部・嘉手川裕太

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20~60代の男女1400名(有効回答数)

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

人生調査テレビ朝日しくじり先生葬式中田敦彦最後終活遺言書生きる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング