「あの作品がきっかけです!」ドラマや漫画に影響される人

ドラマや漫画を見ていて、自分もやってみたい…と思うことはあるはず。実際に始めた人はどれくらい?

2017/09/19 10:00

(anurakpong/iStock/Thinkstock)

古くはドラマ『スクール・ウォーズ』がラグビーブームを生み、漫画『キャプテン翼』がサッカー少年を大量に誕生させた。

今でもドラマや漫画を見て、「自分もやってみたい!」と思うことは少なくないはず。

そんな、ドラマや漫画に影響されてしまった人は、どれくらいいるのだろうか。



 

■影響受ける人は少ない?

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,342名を対象に「ドラマや漫画に影響されて始めた趣味がある」かどうか調査したところ、全体の15.1%が「ある」と回答。

男女年代別で見てみると、男性のほうが多い。

50代・60代は少なめで、60代に至っては男女ともに1割を切っている。

「ピンクレディーとか、アイドルの真似はしたけど、影響されて始めたことってないかも。魔法使いの妄想は、よくしてたけど…」(50代・女性)


「ちょっと下の世代は『スクールウォーズ』とか『キャプテン翼』とかあったけど、その頃にはもう大人になってたからなあ」(50代・男性)


関連記事:20代男女の2割が「五輪延期で仕事が暇」 直接の影響はなくても…

 

■20代は影響されまくり?

逆に、20代の4人に1人は、影響を受けて始めたものがあるという。

「『けいおん!』を見て、軽音部に入ってギター始めました」(20代・男性)


「ベタだけど、『スラムダンク』。お兄ちゃんが全巻揃えていて、それを読んだら私もやりたくなって…中高とバスケ部でした」(20代・女性)


「『のだめカンタービレ』の上野樹里がかわいくって。私もああなりたい! ってピアノがんばってましたね…全然ダメでしたが」(20代・女性)


関連記事:6割が「コロナ流行後のテレビつまらない」 テレワーク出演に違和感も

 

■ドラマ・漫画がきっかけで…

例えば、元サッカー選手の中田英寿がサッカーを始めたきっかけは『キャプテン翼』と言われている。海外の選手でも、熱狂的な『キャプテン翼』ファンは少なくない。

また最近では、『弱虫ペダル』に影響されて自転車を始めた人が、たった1年でヒルクライムレースで優勝する…なんて出来事も。


好きなドラマや漫画が、人生を左右する…なんてことは、意外に起こるのかもしれない。

・合わせて読みたい→精神的にヤバそう! 男性が呆然とした女性のありえない趣味3選

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,342名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ドラマ趣味漫画調査影響
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング