人生100年時代の到来にマツコ「アッという間」 102歳女性は「長い」

『5時に夢中』で「人生100年は短いか長いか」を調査。マツコ・デラックスも納得の102歳女性の一言は…

2017/09/19 18:00

(Nayomiee/iStock/Thinkstock)

厚生労働省の簡易生命表によると、男性の平均寿命は80.98歳、女性は87.14歳。2007年生まれの日本人は半数が107歳、2014年生まれは109歳まで生きる見込みが立っているという。

18日放送『5時に夢中!』(TOKYO MX)で、「人生100年は短いか長いか」を調査。実際に人生100年を体験する102歳女性の重い言葉に、マツコ・デラックス(44)も言葉を失った。



 

■マツコは「アッという間」

株式トレーダー・若林史江(39)は、「出産してから身体が痛くて、日々の生活が辛い。これが年老いて続くのは厳しい」ため、人生100年は長いと回答した。

マツコは「100年という時の長さでいえば長く感じるが」と前置きし、持論を展開する。

「感覚的に言えば、人生は短い。年を取ってからの1年は一瞬で終わる。80歳で死ぬとして、あと35回、1年を過ごすと考えればアッという間」


小学生の頃と現在、体感している時間の流れの違いを踏まえながら、100年でさえ短いと総括した。


関連記事:マツコ、会話中に相槌を打たない理由 「本当にわかんないね」

 

■102歳女性「長い」

老人ホームに中継がつながるとマツコは「先輩方の前で偉そうなこと言っちゃった」と発言を後悔。

その中で御年102歳の女性は、自身の経験から「人生100年は長いと思いました、100年は長いんです」と重みのある言葉。

マツコらも一瞬言葉を失ったが、「この1票は重みがある。そりゃそうですよ」と賛同を示した。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■視聴者の意見は…
小学生TOKYO MXマツコ・デラックス老人5時に夢中長寿若林史江人生100年
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング