ウザすぎて腹立つ! 職場で迷惑だと感じる独り言5選

全国の20代~60代の会社員473名に、職場での独り言について聞いてみると…

2017/09/20 10:00

(violet-blue/iStock/Thinkstock)

オフィスでパソコンに向かいながら、独り言をつぶやく社員がいる。当人にとっては一種のストレス解消なのだろうが、聞かされる人間にとってはたまったものではない。



 

■独り言を迷惑だと思っている人の割合は?

職場で独り言を言う人間に対して、「こいつ、迷惑だな…」と感じている人はどのくらいいるのだろうか。

しらべぇ編集部では全国の20代〜60代の会社員473名に、独り言を言う社員についての意識調査を実施してみた。

結果、「迷惑だと思う」と回答したのは39.7%。やはり不愉快な思いをしている人は、確実に存在している。


関連記事:JOY、結婚願望のない本田翼に名言連発 「運命の人に会った瞬間…」

 

■迷惑だと感じた独り言5選

いったいのどのような言動が迷惑なのだろうか? 会社で他人の独り言に悩んでいるというSさんに、迷惑だと感じた独り言を挙げてもらった。

①「バカヤロウ!!」

「意味もなく、突然画面に向かって『バカヤロウ』と毒づく。自分に言われているのかと思ってしまいます。本人はケロっとしていますけど…」


②電話を切ったあとに「うるせえな」

「電話で謝りまくったあとに、『うるせえな』と怒鳴る。気にいらないことを言われたのだろうけど、受話器を下ろす間際に言うこともあるので、相手に聞かれていないかヒヤヒヤする」


③舌打ち

「独り言とはちょっと違うかもしれませんが、なにかと舌打ち。ハッキリ言ってめちゃくちゃ不愉快で、かなり気になる。さすがに腹が立ちました」


④ため息混じりの「あーあ」

「何があったのか知らないが、ため息をついて『あーあ』。聞いてるほうはやる気が削がれて迷惑。そんなに嫌なら、家に帰れ」


⑤「なんで」の連発

「『なんで? なんで?』と連呼。こっちが『なんで? なんでそんなにうるさいの?』と言いたい」


迷惑と思われている会社での「独り言」の数々。当てはまる人は、注意したほうがいいかも。

・合わせて読みたい→差別だろう! 職場でゆとりと言われてムカついたこと3選

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の会社員473名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

会社迷惑調査舌打ち独り言
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング