「インスタ映え」争いに新たなスポット なぜ女子はコインランドリーに?

日々「いいね」を追い求めるインスタ女子。この先一体どこに行ってしまうのか

ライフ

2017/09/20 05:30

(will/iStock/Thinkstock)

最近、インスタグラムでの「いいね!」を求めるあまり、非常識な行動を繰り返すユーザーがクローズアップされている。

とくに女性に多く、「そのお店の料理が食べたいからではなく、そのお店で出される料理を写真に撮りたい」といった理由で外食する人も、少なくないという。

そんなインスタ女子が次に注目したのは…なぜかコインランドリー。

殺風景な空間にオシャレな女性がいるギャップが、いわゆる「インスタ映え」を獲得できるとして、コインランドリー内で自撮りをすることがインスタ女子の間で流行っているというのだ。



 

■ネット民の声「馬鹿ばっか」

ネット上では、「一般人がやってもおしゃれじゃない」「インスタなんて馬鹿ばっか」と、写真撮影のためコインランドリーに行く女性を非難する意見が多く寄せられている。

https://twitter.com/6Ke1i7kO/status/909932452994367488

少し前にツイッターで、アイスケースに入った写真がアップされて大問題になったが、「インスタでも同じことが起こるのでは?」と思っている人も少なくない。


関連記事:20代女性の2割がSNSで水着姿を公開 コメント欄は荒れ気味に

 

■インスタ映えは少数派

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,342名に「SNSでキラキラ女子を演出している女性」について調査したところ、6割が「気持ちがわからない」と回答。

多くの人が、インスタ映えを追い求める女性に共感できないようだ。

コインランドリーを利用したい人にとって、写真撮影が目的の女性は邪魔でしかない。また、洗濯機内に入った写真も上がっており、衛生面も気になってしまう。

どんなにインスタ映えしていようが、ルールやマナーを破って撮った写真には、なんの価値もないと思うのだが…。

・合わせて読みたい→『ニュースキャスター』でSNS映えビジネスを紹介 ビートたけし「いいねの逆はないのか

(文/しらべぇ編集部・高萩陽平

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,342名 (有効回答数)