楽しさが台無し! 食事デートのお会計で店員にされた最悪行動3選

食事デートのお会計でありえない行動をする店員も。

2017/09/21 09:00

(Kavuto/iStock/Thinkstock)

デートでのお会計は、男女ともに神経を使う時間である。そこで礼儀のない店員から心ない行動を取られれば、カップルの関係にも気まずさが漂ってしまうことも…。

しらべぇ取材班は、「食事デートのお会計で不快になったことがある」という人たちに話を聞いてみた。



 

①上座にいる女性に伝票を渡す

「わりと高級なレストランに行ったんですが、お会計を頼んだら店員が上座側に座っている女性に『お支払いはこちらです』と伝票を渡したことがあり、唖然としました。


その辺の居酒屋じゃないし、見ればデートともわかるはずなんだから、男側に伝票を渡すのがマナー。女性も気まずそうで、デートを台無しにされた気分でした」(男性・32歳)


関連記事:無印良品のお菓子量り売りに行くと… 「お会計システム」に感動する

 

②女性が支払いをしたらネタにする

「彼氏の誕生日のお祝いに食事に行き、お会計は私が払いました。その時に、私が財布から全額出すと、店員は『え? 女側が払うの?』というような露骨に驚いた顔を。


席とレジが近かったんですが、その店員がお金を持って戻るなり『女が払っていたよ。ヒモかな?』と小声でネタに。女性が全額払うのってバカにされることなんでしょうか…」(女性・30歳)


関連記事:ミニストップのレジ袋をひと言で“実質無料”にする方法が超簡単だった

 

③お会計に口出ししてくる

友達のような馴れ馴れしい接客をする若い店員。お会計を頼んだ時に、彼女と割り勘で払ったら『こういうのは彼氏さんが払わないと!』と、僕の肩をバシッと叩いてきて。


おまえに関係ないだろう…という気分だし、お会計に口出しするって店員が一番やっちゃいけないことでしょ」(男性・28歳)


関連記事:セルフレジでレジ袋のお金を払い忘れたら… 罪が成立する条件に注意

 

▪️どんなにお店がよくても、店員ひとつで敬遠されることに…

ちなみにしらべぇ取材班が、「味は良くても店員のサービスが悪い店には二度と行かないか」を調査したところ、半数以上が「行かない」という結果に。

サービスが悪いお店には行かないグラフ


とくに「お会計」は、お金に関わるデリケートな部分。そこをかき乱すような店員がいるお店には「どんなに雰囲気がよくても、もう行きたくない!」と、思う人は多いのではないだろうか。

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の男女1,358名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

デート店員不快会計行動
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング