人生やり直したい!上手くやれる自信なくても「もしも…」と妄想

『時をかける少女』ほか、多くの小説や映像のテーマになるタイムリープがもしもできたら…

2017/09/21 06:30

(sunabesyou/iStock/Thinkstock)

ドラマや映画、小説や漫画など、主人公がタイムループ(タイムリープ)して、何度も人生をやり直す作品は数多い。

代表的なところでは、何度も映像化されている『時をかける少女』や、昨年映画化された『僕だけがいない街』など、多くの作品が生み出されているテーマのひとつ。

そうした作品を観なくても、「もしも、人生をやりなおせたら…」そんなことを考えたことのある人は、少なくないはず。

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,349名を対象に「できるなら人生やり直したい」人の割合を調査した。


画像をもっと見る

 

■男性は意外と少なめ?

全体では53.2%が「できるなら人生やり直したい」と回答。男女別では、男性は半数をわずかに割り込む49.9%に対して、女性は56.5%で、女性の方が「やり直したい」率が高い結果に。

しらべぇ編集部が全国20〜60代既婚者の男女701名を対象に「この人と結婚しなければよかったと思うときがある」という調査でも、男性33.9%、女性45.8%とおよそ12ポイントも差がついており、女性の方が「やり直したい願望」は強いもよう。

性別・年代別で見ると

60代を除き、女性の方が男性よりも高く、30代と50代では6割を超えた。

そして「できるなら人生やり直したい」人の特徴をチェックしてみると、

やはりと言うべきか「いま、自分は不幸だと思う」が、最多の76.6%。

「貯金がほぼない」人は、人生やり直してちゃんと貯金がしたいのか、それとも先行きへの不安からそう思うのか。また、「面食いだ」「恋愛が苦手だ」には、「やり直し」というよりも、「違う自分に生まれ変わりたい」といった願望も混じっていそうだ。


関連記事:マツコ・デラックスは電車より車派? 「人生変わる」との熱弁に共感

 

■正解なんてない

実際に「人生やり直したいと思う」人、「人生やり直したいなんて思わない」人、双方に話を聞いた。

<やり直したい>

「これまで、いろいろと『失敗した!』と後悔することが多くて、むしろやり直したいことだらけかも。まぁ、やり直したら、上手くやれるか…っていうと、全然自信はないですけど。(笑)


ただ、仕事選びとか、明らかに選択を誤ったことは、やっぱりどうにかしたいかなぁ。転職などで路線変更するには、ちょっと遅いから、『もしも…』を妄想してしまうことも多いですね」(30代・男性)


<やり直したいと思わない>

「今がベストだと思うわけじゃないけど、やり直しするとしたら、これまでの大変なこともある程度は“もう一回”なわけで、そんなのはイヤですね。経験を積んだから身についたことも多いし、その中には失敗も含めての経験値もあるし。


絶対的な正解なんてないだろうし、やり直したからって、必ず今より上手くいく保証もないと思うんですよ。だから、今までのことをダメな部分も含めて肯定して、先に進みたいって…ちょっと強がりかもしれないけど、そう思っています」(40代・女性)


現実には起きそうもない「もしも…」を考えるよりも、今を楽しむ方法を探すことの方が、人生を豊かにしてくれそうだ。

・合わせて読みたい→「この人と結婚しなかったら…」 女性の半数が思ったことがある現実

(取材・文/しらべぇ編集部・くはたみほ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1349名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

妄想人生後悔失敗調査間違い
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング