老若男女問わず人気! 3枚1000円パンツの愛用者たち
普段使いと勝負パンツで、使い分けをしている人もいる。
ファストファッションのお店やスーパーの衣料品売り場では、3枚1,000円などの低価格のパンツが販売されている。
そこでしらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,348名に「下着について」の調査を実施。
「パンツは2,3枚で1,000円の安物で十分だ」と答えた人は、全体で65.0%もいることが判明した。
画像をもっと見る
■老若男女問わず人気の格安パンツ
性別や年代問わず、多くの人が安い下着を愛用している。
若い女性はファッションに気を遣う人が多く、下着にもこだわりがありそうな気もするが…。
「見えないところのおしゃれと言われるけど、使えるお金も限られる。そうすると、下着とか見えないところを安く済ませるようになってしまう」(20代・女性)
「洋服から下着まで、ファストファッションで済ましている」(30代・女性)
金銭的な事情で、3枚1,000円の下着を活用している人が多いようである。
関連記事:ユニクロのオンラインストア利用経験 30代女性は4割超えも
■ファッションに興味がなければバンツも格安
男性では、あまりファッションに気を遣わない人も多い。
「今は妻が買ってくるのを履いてるからよくわからないけど、おそらく3枚1,000円くらいのだと思う」(40代・男性)
「どうせすぐ汚れるし、洗濯しているうちにボロボロになるから安いので十分。自分はそんなボロボロなのを、何年も履いているけど」(30代・男性)
ファッションに興味がなければ、パンツにもお金をかけることはないだろう。
関連記事:「夏はオシャレよりも快適さ」40代以上の女性6割強 さらには体型カバーも
■非リア充「人に見せないから」
非リア充と恋愛体質を比べると、それぞれの特徴が見えてくる。
非リア充では、8割近くと高い割合になっているのが印象的だ。
「パンツなんか見せる相手もいないから、こだわる必要がない」(30代・男性)
しかし恋愛体質は非リア充よりは多いとはいえ、6割以上と意外に多いのだ。
「普段の履くのは安いものにして、勝負パンツは別に用意している」(20代・女性)
3枚1,000円と勝負パンツを、使い分けをしているらしい。
パンツは毎日履くもので、洗い替えもたくさん必要である。安いパンツをたくさんそろえるのが、一般的な使用法のようだ。
・合わせて読みたい→デートの日はブラとパンツ揃えたい? 女性「もちろん!」男性「そんなの関係ねぇ!」
(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック)
【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1,348名 (有効回答数)