バンド経験者でも4割が! CDプレイヤーが家にない人たち

CDは、特典目当てで購入する人が多いようだ。

ホビー

2017/09/23 05:00

CDプレイヤーがない
(©ぱくたそ)

携帯音楽プレイヤーやスマホで音楽を聴く人が増え、CDを購入する人は減少傾向にある。

そこでしらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,348名に「AV機器について」の調査を実施。

その結果「家にCDプレイヤーがない」と答えた人は、全体で36.0%であった。


 

■若い世代のCD離れ

年代別では、やはり若い世代に多くなっている。

CDプレイヤーがない年代別グラフ

CDプレイヤーがないので、当然だがCDも買わない。

「CDなんて、もう数年間は買っていない」(20代・女性)


「CDを買ったとしても、パソコンに取り込んだら必要がなくなる。それならダウンロード購入をしたほうが、置き場に困らない」(30代・男性)


 

■バンド経験者でさえCDプレイヤーなし

バンドを経験している人でも、4割以上と高い割合になっている。

CDプレイヤーがない傾向別グラフ

バンドを組むくらい音楽が好きな人でさえ、家にCDプレイヤーがないのだ。

「古いコンポがあったけど、引っ越しのときに捨てた」(40代・男性)


「若い頃は月に数枚は買っていたけど、今はCDショップにさえ足が向かなくなった」(30代・女性)


■CDは特典目当てで購入

CDを購入する層は、特典を目的にしている人が多い。

「AKBの握手券付きCDを批判している人が多いけど、今は特典がついてないほうが少ないと思う。CDだけだと、購入する意味があまりないし」(20代・女性)


お気に入りのものだけは、CDを買う人もいる。

「本当に好きなミュージシャンとかは、CDで買うようにしている。取り込んだら、使うことはないけど」(30代・女性)


CDプレイヤーがなくても、音楽から離れてはいないとの声もある。

「ストリーミングサービスを利用するようになり、前よりも音楽を聴くようになった。ちょっと興味があるくらいでも、手を出せるのがいい」(30代・男性)


今後の音楽市場は、どのように変化していくのか注目である。

・合わせて読みたい→「頭出しできない…」カセットテープ型ウォークマンの苦労話3つ

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1,348名 (有効回答数)

あなたにオススメ