治安の悪いイメージの都道府県はどこ? ダントツ1位はやっぱり…

「治安の悪い都道府県はどこか」意識調査したところ、ダントツの1位は?

2017/09/23 19:00

(pigprox/iStock/Thinkstock)

警察の取り締まりにも限界があるため、軽微なものから重篤なものまで、さまざまな犯罪が起きている。当然ながら地域によって犯罪の発生件数は異なり、治安の悪いイメージがついてしまっている場所も。

日本人がもっとも「治安が悪い」と感じている都道府県は一体どこなのだろうか。しらべぇ編集部では全国の20代〜60代の男女1,349名に「治安が悪い都道府県はどこだと思うか」意識調査を実施。

その結果をランキング形式で紹介しよう。



 

■第5位 福岡県(3.3%)

第5位に入ったのは福岡県。ネット上では「修羅の国」なる異名もついている。

本当は美味しい食べ物に溢れた、良い街なのだが…。


関連記事:『ミヤネ屋』宮根誠司、都道府県魅力度ランキングの調査項目に疑問

 

■第4位 岩手県(5.0%)

4位は東北地方の岩手県。東北というと人が「ノンビリ」しているため、治安は良いように思えるのだが、なぜか上位に食い込んだ。

ちなみに「岩手県」と答えた人を性世代別に見ると、20代男性の割合が高く、15.7%。


関連記事:岩手県内で初の感染者 「責めないで」「よく頑張った」との声が相次ぐ

 

■第3位 沖縄県(9.7%)

3位は沖縄県。こちらも東北地方同様ノンビリとした人が多いイメージだが、辺野古周辺ではデモなどが頻繁に行われており、治安の悪さを感じているのかも。

「沖縄」と回答した人を世代別に見ると、岩手とは対象的に50、60代の割合が高め。アメリカの施政権下に置かれていた歴史を知る世代ほど、治安の悪いイメージを持っているのだろうか。


関連記事:政府が呼びかけ検討も 「コロナでイベントの自粛要請」どう思う?

 

■第2位 東京都(22.4%)

第2位にランクインしたのは首都・東京。さまざまな都道府県から人が集まるエリアだけに、比例して治安の不安も増すよう。

ただし、世代別で見ると見解が異なっており、20代は11.6%と低い割合だが、50代は28.9%と高め。50代はバブル期に悪質な「ボッタクリ」や「地上げ屋」の横行などを見てきた世代だけに、治安の悪さを感じるのかも。


関連記事:川口春奈、金色の妖艶ゴージャスドレス姿で美ワキ&美ボディあらわ

■第1位 大阪府(30.6%)

第1位は「やはり」と言いたくなる大阪府。都道府県別犯罪件数でも常に上位を維持しているだけに、イメージが良くないもよう。

地元民からは「住みやすい」「情緒がある」「助け合いの文化がある」など好意的な声もあるが、よそから見ると、やはり犯罪件数や報道される事件の凶悪性が、治安の悪さを連想させるようだ。

実際の治安の悪さではなく、あくまでも「治安が悪いイメージ」の都道府県だが、東京・大阪の割合の高さは突出している。やはり多くの人に「都会は怖い」というイメージが、強くあるようだ。

・合わせて読みたい→東京から1時間半のジブリスポット 『農溝の滝』のインスタ映えがヤバい

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年8月25日~2017年8月27日
対象:全国20代~60代の男女1,349名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

犯罪調査岩手県東京都大阪府福岡県沖縄県治安
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング