迷ったらコレ! 男子が好きな「女子の服の色」ナンバー1は…

男性が好む女子のファッションを調査してみた中村愛のコラム

コラム

2017/09/23 18:00

普段、自分の衣装は、元気で活発な色を着るようにしている中村愛でーす!

でもね、それとは裏腹にプライベートは妖艶に見せたくて“黒色の服”を多用しているんです。

だって、セクシーに見えて男性ウケしそうでしょ!? なんて思っているんですが、じつはそうじゃなかった!?

今回しらべぇ編集部では、全国20~60代の男性673名を対象に、何色の服を着ている女性に好感を持つか調査を実施しました。

色は「清潔感のある白色」「女性らしいピンク色」「大人なイメージの黒色」「元気で活発な黄色」の全部で4種類。男性ウケが良い色は一体何色なのか!?


画像をもっと見る

 

■女性の服の色、何が好き?

なんと、5割以上の男性が「白色の服が良い」と答えました。つまり、白色の服=男性ウケ抜群。

ちなみに、以前調査した「男性の好感度が高いパンティーの色」では、No.1は白色ではなく、こんな結果でした。

【男性に好感度が高いパンティーの色】

No.1 黒色 24.4%
No.2 白色 23.5%
No.3 ピンク色 19.3%


僅差ではありますが、パンティーは「黒色」が男性ウケ1位。「白の服」を着て「黒色のパンティー」を履いたら、そりゃ~もう最強ってことですよね。(透けてしまいそうですが…)


関連記事:袖長ニット効果なし? 「本当に男子ウケが良い冬ファッション」とは

 

■白い服が好きな理由

話を“服の色”に戻して、「なぜ男性が白い服が好きなのか?」理由を聞いてみました。

・清潔感があり、清楚なイメージがあるから。(20代 学生)

・初々しさや、女性らしさが伝わるから。(30代 会社員)

・かわいらしいから。白のワンピースなんて着られたら好きになっちゃいそう。(30代 会社員)


どんな人に聞いてみても、白色の悪いイメージは一切出てきませんでした。年代別で見てみても、こんな結果に。

白色は、圧倒的にNo.1。どの世代もウケる色なのです。

そう考えてみると、ウェディングドレスも、ナースの制服も、アイドルのイメージDVDも白が多い気がします…。純粋無垢なイメージで、男ウケを狙えるのもわかりますね。

また、ピンク色はどの世代でも第2位を獲得していることがわかりました。いかにも女子! っていう色が、結局男性は好きなんですよねぇ~。

ただ、第3位は違う! 20代30代は黄色。40代以上は黒色が3位なのです。なので、白とピンクを着すぎた後は、会う男性の年代によって着る服の色を分けてみるのもオツかもしれません。


さぁ、オシャレの季節、秋の到来です! まずは、白色の服を着て出かけてみては?


服の色も、数字で出来ている。

・あわせて読みたい→彼女が「胸元のあいた服」を着ると男性は嬉しい? 嬉しくない? 

(文/ゲスドル・中村愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男性673名(有効回答数)