今年は秋分の日が土曜日に…祝日が土曜日だとがっかりな人たち

祝日が土曜日だと、土日休みの職場では休日が1日減ってしまう。「振り替え休日もないなんて!」とがっかりしているのは?

2017/09/23 10:00

(chachamal/iStock/Thinkstock)

9月23日は秋分の日。みんな大好きな祝日だ。

しかし、今年は残念なことに土曜日…。日曜日であれば月曜日が振り替え休日になるが、土曜日ではならない。

2017年の祝日は、4回も土曜日と重なっており、「せっかくの休日を…!」と思っている人は少なくないはず。


画像をもっと見る

 

■みんな「がっかり」

そこで、しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,348名を対象に「祝日が土曜日に重なった場合」について調査したところ、「がっかりする」と回答したのは全体の48.0%。

半数近くの人は、やはり「せっかくの祝日が…!」と悲しんでいるようだ。

性年代別で見てみると、かなりばらつきがある。

男女ともに最も割合が低いのは、60代。定年退職し、仕事をせずに家でゆっくり過ごしている人も多いのかも。

また、意外にも40代男性も少ない。バリバリと働きたい人が多いのか、それともお休みで家にいるのが嫌なのか…。



関連記事:スポーツの日に考えたい東京五輪延期 早い決断を望む声も

 

■公務員はみんながっかり?

では、職業別に見てみるとどうだろうか。

がっかり率ダントツトップは公務員。その数なんと、83.3%。土日祝が休みの人が多く、「せっかくの休日が潰れた!」と感じているのかも。また、意外に学生も割合が高め。

会社員では54.2%と、半数以上ががっかりしている。

「休みが1日減るのは、やっぱりがっかりしますよね。翌年のカレンダー買ったら、真っ先に祝日が潰れてないかチェックしますもん」(30代・男性)


「金曜とか月曜に振り替えて欲しい」(20代・女性)



反対に、そこまで気にしていないのは自営業と無職・家事手伝い。

「休みはあってないようなものだから、祝日とか関係ない。この仕事始めてから、あんまり気にしてませんね。むしろ、いろんな場所が混む日が1日減ってラッキーって思うくらい」(40代・男性)


「退職してずっと家にいるので、祝日も土日も、平日も休みみたいなもん」(60代・男性)


土日休みの人たちからすれば、やっぱり「大切な休みが1日減ってしまった」「数少ない3連休がなくなった」と落ち込んでしまうよう。

今年は天皇誕生日(12/23)も土曜日。もう一回、がっかりな祝日が待っている。

・合わせて読みたい→イヤなら辞めろよ! 社畜自慢をする人のウザい言動3選

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1,348名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

祝日調査土曜日がっかり
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング