快適な季節! 花粉症で春がダメな人の「秋だけ」好きに思わず納得

スポーツやアウトドア、美味しい食べ物にファッションも! 秋はいろいろ楽しめる季節

2017/09/23 06:30

(tickcharoen04/iStock/Thinkstock)

「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り、残暑はあるものの朝晩は秋の気配を感じるようになってきた。過ごしやすい季節ということもあり、「秋が好き」という人も多いのでは?

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,349名を対象に「秋が好き」か、意識調査を実施した。


画像をもっと見る

 

■やっぱり「食欲の秋」?

全体では「大好き」33.1%と「まあまあ好き」50.2%で、「秋が好きな人」は83.3%と圧倒的多数の結果に。

一方、「あまり好きではない」12.1%と「嫌い」4.6%で、「秋が好きではない人」は16.7%と、かなり少数派のようだ。

男女別に見ると

「大好き」「まあまあ好き」と回答した「秋が好きな人」の割合は、男性が81.8%に対し、女性は84.9%とわずかだが女性の方が高め。

ちなみに、性別・年代別では、女性は年代による傾向はあまりないが、男性は年代に比例して「秋が好き」な割合が上昇している。


また、「秋が好き」な人の多い特徴を見てみると、

「新商品はチェックする方だ」が最多の90.0%。次いで「自分は無知なほうだと思う」89.2%、「ケバブが好きだ」「募金するほうだ」が並ぶ。

「新商品チェック」や「ケバブ」というと、「スポーツでも、読書でも、芸術でもなく、食欲の秋!」が思い浮かんでしまう。

一方、「自分は無知なほうだと思う」は、「秋」というキーワードと結びつけてみると、なんとはなしにソクラテスの「無知の知」が思い浮かんで、高尚なイメージになる気がしなくもない。


関連記事:20代男性が一番多い 今の恋人を元恋人と比べてしまう人の割合は…

 

■秋って最高!

実際に「秋が大好き」という人に、話を聞いた。

「一年中アクティブに活動していますけど、やっぱり秋はスポーツやアウトドアをするのに快適だし、そういうことに周りも『つき合いがよくなる』ので、ワイワイ楽しめて嬉しいです。


アウトドアだけじゃなく、ファッションも好きなので、シャツ1枚になりがちな夏が終わって、涼しくなってくると『おしゃれがもっと楽しめる!』って点でも、テンションが上がりますね」(30代・男性)


「暑いのも寒いのも苦手で、春がダメな花粉症でもあるので、快適なのは本当に秋だけ。冷え込んでくる前の今頃が、最高です! 自分から積極的に出かけたいと思うのは、この時期くらいで、元々インドアなタイプっていうのもあるけど、冬~夏は誘われたら渋々つき合う程度で、休みの日は基本『引きこもり』になりますね。


今年は曜日回りが悪くて残念ですけど、ゴールデンウイークよりも秋のシルバーウィークの方が、個人的には断然盛り上がるんですよねぇ。長いつき合いの友達には、『秋になると、人格が変わる』とまで言われています。(笑)」(20代・女性)


過ごしやすさという点では引けを取らない「春」の存在が、花粉症で「ダメ」という人には、確かに「秋だけ」という気持ちになるのも納得だ。

多くの人にとって快適なこの時期、スポーツも、読書も、芸術も、もちろん食欲も! 有効に楽しみたい。

・合わせて読みたい→インスタグラマーがコンビニおでん!?ヘルシーで罪悪感なく女子に人気

(取材・文/しらべぇ編集部・くはたみほ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1349名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スポーツ読書好き芸術調査食欲
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング