マジ勘弁! 酒を飲むと発動する「説教男子」に女子ドン引き

酒を飲むと急に説教モードになる男性たちに、怒り心頭の人の意見です。

sirabee0907setouchisekkyoudanshi001
(Taku_S/iStock/Thinkstock)

気のおけない仲間や同僚などと、お酒を飲みつつリラックスする飲み会。

そんな楽しいはずのお酒の席で、酔った途端、急に周囲に小言をぶつけ始める「説教男子」を目の当たりにした経験者もいるらしい。


 

■説教テロ遭遇率は?

しらべぇ編集部では、全国20代〜60代の男女1,348名を対象に「酔うと周囲に説教を始める男性が知り合いにいるか?」調査を実施。

その結果、全体で20.8%の人が「いる」と回答。およそ5人に1人が、「説教テロ」を目撃した経験や、実際の被害に遭ったことがあるようだ。

sirabee0913setouchisekkyou001
男女で比較すると、男性24.7%、女性が16.9%と、約7ポイント男性の割合が高かった。


関連記事:徹夜で聞かされるなら「愚痴」vs「説教」どっちを選ぶ?

 

■年上男性とデートしたら説教テロに

しらべぇ編集部では、「説教テロの被害にあったことがある」という男女2名から話を聞いた。

・女性編

「自分より10歳ほど年上の、紳士な男性とデートを重ね、良い雰囲気に。


あるとき彼がひどく酔っ払って。そしたら突然、『オマエの年収が低いのは、中途半端な努力しかしてねえからだよ!』と怒鳴りだして…。はじめは酔っているし仕方ないと思ったのですが、その後も、酔うたび急に『上から目線』になることが頻発。


将来の仕事の不安も相談したら、『グチグチ言ってないで、働け! 俺が成功したのはな…』と、自分の成功体験を語りはじめて。酒乱というより、説教することで自分が優位に立ちたいんだ…という器の小ささを感じてドン引きし、即関係を切りました」(28歳・女性・飲食店勤務)


■職場の上司からパワハラが…

・男性編

「自分は、恋愛や結婚に対してまったく興味がなくて。自分の意志で彼女も作らず、楽に生きていたんですが、あるとき会社の飲み会の席で、男性上司から恋愛について聞かれました。


『興味がない』とハッキリを伝えると、『お前みたいな、若いのにやる気のない奴が日本の少子高齢化が進めてるんだ!』と突然、説教し始めたんです。


その後も、『女の口説き方を教えてやる』『性への関心がないのは不健康だ』と、理不尽な言葉が続いて…。本当に面倒くさかったし不信感が募り、しばらく経ってからその職場を辞めることにしました」(25歳・男性・会社員)


アルコールが入ると、自分の発言に自制が効かなくなるという男性は、要注意かもしれない。

・合わせて読みたい→ノンアルなら業務時間内でも飲んでOK? 女性の投稿に批判殺到

(文/しらべぇ編集部・瀬戸内レモン

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代〜60代の男女1,348名


あなたにオススメ