ありえない! アパレルショップの試着室で店員にされた最悪行動3選

アパレルショップの試着室で無礼な行動をしてくる店員も。

2017/09/24 11:30

(itsskin/iStock/Thinkstock)

アパレルショップでの試着室は、洋服を脱ぐといったプライベートな空間であり、商品を見極めたい客となんとしても売りたい販売員との攻防が起こる場でもある。

しらべぇ取材班は、女性たちに「試着室で店員にされた不快な行動」を調査してみた。



 

(1)客の許可なしに試着室を開ける

「試着していた時に店員から声をかけられたんですが、明らかに似合っていなくて、試着室を出るのがいやだったので適当に返事をして脱ごうとしていました。


そうしたら店員が突然許可なくカーテンを全開に。『話しやすいように開けた』と謝罪されましたが…もし下着姿の状態だったらどうするつもりだったんでしょうか」(女性・29歳)


関連記事:試着室の写真をSNSにアップするのは非常識? マツコ&有吉の意見に賛否

 

(2)「試着した姿を見せろ」としつこい

「店員さんからドア越しに『どうですか?』と、聞かれたんですが、いざ着たらデザインが好みじゃなかったので、それを伝えて終わらせようとしたら…。


『アドバイスできるかもしれないので、見せてもらってもいいですか?』と、しつこく出てこいコール。商品を売りたいんだろうけれど、客の気持ちも考えて」(女性・30歳)


関連記事:GUの裾上げ対応にまさかの変化 コロナ禍でも充実したアフターサービスに感激

 

(3)頼んだ洋服をドア上部から投げてくる

「試着した洋服のサイズが合わなくて、店員に『これのワンサイズ上はありますか?』とお願いして、試着室の中で着替えながら待っていたんですが…。


ドアをノックして手渡すのが普通なのに、『お持ちしました』とドアの上部の隙間から中に投げ込まれて、洋服が頭にヒット。ありえなさすぎますよね」(女性・28歳)


関連記事:ユニクロのオンラインストア利用経験 30代女性は4割超えも

 

▪️女性はやっぱりファッションが大好き!

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,342名を対象に「プロに洋服のコーディネートをしてもらいたい」かどうが調査したところ、女性がダントツで高い割合に。

そんなファッションを愛する女性たちにとって、アパレルショップでの試着は欠かせないものだが、店員に不快な思いをさせられることもあるようだ。無礼な店員に遭遇しないように、気をつけたい。

・合わせて読みたい→服屋の店員さんが言う「ウエストは首回りのちょうど2倍」は本当?検証してみた

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の男女1,342名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ファッションアパレル店員洋服試着
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング