運動の秋! でも「筋肉痛がつらいからしない」の声も

運動すると筋肉痛がつらい人は多い。その一方で、元気すぎる人たちも!

2017/09/24 10:00

(AH86/iStock/Thinkstock)

「読書の秋」「食欲の秋」「運動の秋」と言われるように、この季節は魅力がたくさん。やっと暑さも和らいできたし、ウォーキングでも始めようかな? と思っている人もいるのでは。

しかし、一方では「運動すると、次の日に響く…」と避けている人も。



 

■足が、腕が、痛い…

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,342名を対象に、運動に関して調査したところ「運動すると、筋肉痛がつらい」と回答したのは、全体の43.2%。

4割以上の人が、筋肉痛に悩まされているのだ。

性年代別で見てみると、ある層を除いて、年齢が上がるごとに筋肉痛になる割合が増加。

まだまだ若いはずの20代でも、男性30.3%、女性43.2%がつらいと答えているのだ。

身体的な衰えもあり、どんどん増加して50代では男女ともに半数越え。

「子供の運動会で、いいところ見せたい! と張り切った旦那は、次の日寝込んでました」(40代・女性)


「昔は筋肉痛なんて知らなかったのに、今ではちょっと走るだけで息切れするし足が痛い。運動しなくなっちゃったな…」(50代・男性)


関連記事:10代の3割が芸能人の筋トレ動画に挑戦 武田真治やローラなど

 

■元気すぎる60代女性たち

しかし、明らかに元気な層がある。それは60代女性。

「筋肉痛がつらい」と思っている人の割合は、なんと20代女性よりも少ないのだ。

「毎日ウォーキングしてるし、最近はプールも通い始めて。だから筋肉痛なんて全然! なんなら、昔よりも健康かもしれないくらい」(60代・女性)


「私の周りは、全く家から出ないか、ものすごく活動的な人か、両極端な感じですね。2、30分なら平気で歩く人も少なくない」(60代・女性)


もしかすると、誰よりも元気なのは60代女性なのかも。


関連記事:40代男性の4割が「割れた腹筋に憧れ」 中年太りで真逆の体型の人も

 

■筋肉痛を防ぐには?

筋肉痛を防ぐには、運動する前にしっかりとストレッチを行い、運動後もクールダウン――筋肉を伸ばすような、静的ストレッチが大事。筋肉の修復にはタンパク質やアミノ酸、ビタミンB群が良いと言われている。

もちろん、一番効果的なのは「日頃から体を動かす」こと。

普段運動していないのに突然はりきって動くと、筋線維を傷つけて炎症を起こし、激しい筋肉痛の原因になることもあるそう。

せっかくの涼しい季節、軽いウォーキングから体を慣らすのもいいかも。

・合わせて読みたい→強制に違和感? 「学生の運動嫌い半分に」スポーツ庁の目標に反発の声

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1342名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

運動調査筋肉痛
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング