芸能人のスキャンダル報道は有名税? 「一般人が言うな」と厳しい声も

「有名税だから仕方ない」といわれる芸能人のスキャンダルの報道。はたして世間の声は…

2017/09/24 17:00

(©ぱくたそ)

熱愛や浮気、はたまた不倫など、さまざまな秘密が暴かれる芸能人たち。日々そういったゴシップを見ている人の中には、「タレントの有名税だ」と言う人もいるだろう。

しらべぇ編集部は全国20〜60代の男女1,348名に「芸能人のゴシップ」について調査したところ、51.0%が「有名税だから仕方がない」と回答した。



 

■若い世代は有名税に否定的

性別・年代別に比較したところ…

年代が上がるにつれ、有名税と考える傾向が強いことが明らかに。20代では4割程度だが、60代では6割を超える結果となった。

もしかすると、「芸能人」という存在に対する認識の違いが数字となってあらわれているのかもしれない。例えば、昔の芸能人はまさしく「スター」として扱われていた。

しかし最近は、芸能人である前に「ひとりの人間」と扱われる風潮だ。そういったとき、若者世代は「プライベートまで暴くことないのに…」と同情するのかもしれない。


関連記事:ダレノガレ明美、フライデーされたことを告白 「何着ても可愛い」と反響も

 

■ゴシップ好きは有名税と考えがち

また、特徴別に比較したところ…

「ゴシップ好き」の7割近くが該当する結果に。その中には、自らのゴシップ趣向を有名税という言葉で隠れ蓑にしているのかも。ゴシップ好きではない人とは20ポイント以上差が見られた。

また、「再婚経験アリ」「恋愛体質」の6割以上も該当。恋愛に縁がある人にその傾向が強いのかもしれない。


関連記事:7割が「芸能人にもプライバシーある」 バラエティ番組の企画を懸念する声も

 

■お金をもらっているから仕方がない?

しらべぇ編集部は実際に話を聞くことに。

「有名税でしょう。普段アレだけお金をもらって好き勝手言って、『自分のことは何も言わないで』は通用しないと思います」(40代・女性)


「不倫とか悪事なら理解できますが、ただの熱愛とか疑惑ならかわいそうなのでやめてあげてほしい」(20代・女性)


「その言葉はタレントが言うべきであって、ゴシップを覗いて楽しんでいる一般人が言うなと思います」(20代・男性)


世代や趣向によって異なる、芸能人への有名税の考え方。芸能人にとっては良い傾向なのかもしれない。

・合わせて読みたい→ゲス不倫があんなに叩かれても…高収入の容認派率が呆れるレベル

(取材・文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1348名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

芸能人スキャンダルタレント調査ゴシップ有名税
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング