『サンモニ』MLBの投げない敬遠に張本勲が「野球を知らない人がルールを決めてる」と苦言

申告制の敬遠『投げない敬遠』がネットで話題

2017/09/24 12:30


 

■ネット民も大反対

ネットでも『投げない敬遠』に否定的な声が目立つ。


関連記事:コロナ禍で評価高まる張本勲氏のコメント 的確だと思うか聞くと…

 

■野球のルール知ってる?

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,332名に野球についての調査を実施。「野球のルールがわからない」と答えたのは、全体で29.7%だった。

野球のルールがわからない性年代別グラフ

性年代別では、男女ともに20代から30代の比較的若い世代に多くなっている。野球は正規のルールだけでなく暗黙のルールも多く存在することで、複雑なスポーツになる。

しかし、そのために野球は試合が長引くことも多々あり、春の選抜高校野球ではタイブレーク制の導入が決定するなど効率よく試合を進行するルールが増えている。

効率化することで選手の体の負担は少なくなるだろうが、観客の楽しみは減ってしまうのかもしれない。

・合わせて読みたい→ついにプロ野球開幕!しかしルールを知らない若者が増加中 

(文/しらべぇ編集部・嘉手川裕太 イラスト/ミキシマ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20代~60代の男女1,332名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

野球TBSルール調査イチロー敬遠張本勲サンデーモーニング週間御意見番高木豊
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング