『サンジャポ』みちょぱが「不正アクセス被害」 ホリエモン「言うとまた狙われる」

『サンデー・ジャポン』(TBS系)で堀江貴文が池田美優に忠告。不正アクセス防止対策も語った

2017/09/24 16:00

みちょぱ
(画像はYInstagramのスクリーンショット)

24日に放送されたTBS系情報番組『サンデー・ジャポン』で、モデル・池田美優(みちょぱ)が不正アクセスの被害に遭った過去を告白し、話題を呼んでいる。



 

■みちょぱが不正アクセスの被害に

昨今ではインターネットやスマホの普及により、貯金の管理やショッピングがスマホひとつで行えるほど便利になっている。一方で、他人にIDを乗っ取られる「不正アクセス」被害が増えているのも事実だ。

番組では、大手通販サイトで他人のIDにアクセスした中国人グループの話題を放送。MCを務める爆笑問題・田中が池田にコメントを求めると…

「犯罪だって知らなかった。私も過去に『Apple ID』を乗っ取られたことがある。『iTunes Card』でお金を入れてて、気がついたら漫画や映画を買われて合計で6万くらい使われていた」


と語った。


関連記事:合法的に恋人のスマホを見られる方法が怖すぎる 今後流行りそうな予感も

 

■堀江氏「言わないほうがいい」

一方、この発言を聞いた実業家・堀江貴文氏は、

「盗まれたとか言わないほうがいいと思う。この人は緩いなって思われてまた狙われる。また、複数IDを使うのは一つのIDやパスワードを管理する『キーチェンアプリ』がある」


と、IT専門家ならではの注意を促した。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■ネットでは騙されそうになった人も
インターネットTBS調査ネットショッピング堀江貴文ホリエモンサンデージャポン不正アクセス池田美優キーチェンアプリ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング