未婚率上昇でも…3割が思う「35歳超えて独身」はワケあり

どれだけ増えても、独身者は肩身の狭い思いを…。

2017/09/25 05:00

35歳を過ぎて独身
(©ぱくたそ)

未婚率は上がっているにもかかわらず、独身者に対する風当たりはいまだに強い。

そこでしらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,348名に「結婚について」の調査を実施した。

その結果35.5%もの人が、「35歳を過ぎて独身の人はなにかあると思う」と答えたのだ。やはり適齢期を過ぎた独身者に偏見を持つ人が、一定数いるようだ。



 

■未婚上司が性格に難あり

性年代別で見ると、男女ともに若い世代で多いことがわかる。

35歳を過ぎて独身性年代別グラフ

結婚にうるさいのは年配の人たちと思いきや、意外な結果である。

「上司が独身だけど、ものすごく性格に難がある。その人のせいで、独身の人は癖がある人なんだと思うようになった」(20代・女性)


自分が独身だという女性は、次のように語る。

「自分を含めて、精神的に幼い人が多い印象。言い換えれば、若い感性を持っているといえるけど」(40代・女性)


関連記事:別れた当時は落ち込んだけれど… 「離婚して良かった」約7割も

 

■仕事もプライベートも順調な未婚女性

周囲にいる独身の人を見て、イメージは決まるようだ。近くにいい生き方をしている独身の人がいれば、印象も変わる。

「独身の友達はおとなしい性格で、自分から行くタイプではない。性格はめちゃくちゃいいのに。でもそれほど結婚したい感じにも見えないし、それなりに幸せそう」(40代・男性)


「学生時代の友達の中で唯一独身の子は、仕事もプライベートも充実している感じ。自分は子育てや家事に追われているから、うらやましいと思うときがある」(30代・女性)


関連記事:ダレノガレ明美、突然の匂わせ? 「いきなり結婚発表したい」

 

■高収入ほど独身者を不思議に思う

年収が高いほど、35歳を超えた独身者に対して、なにかあると思っている人が多い。

男性は収入がいい人ほど、婚活市場では有利と言われている。高収入の人たちから見れば、結婚できない人は、不思議な存在なのかもしれない。

「経済力が乏しいので、自分のことで精一杯。この状況では、たとえ相手がいても結婚は難しいかと」(30代・男性)


一方で、経済的な面に関してだけ言えば、女性は結婚がしやすいので、適齢期を超えて独身の場合には、なにかあるとの声がネットで見られる。しかしこれに、反対する意見も。

「女性はイージーモードなんて言われるけど、それは一部の人だけだと思う。ほとんどの友達は結婚をしても働いているし、周囲には独身の子も多い」(30代・女性)


今後さらに、独身者の高齢化が進むことが予想されるだけに、考え方の改革が求められそうだ。

・合わせて読みたい→「この人と結婚しなかったら…」 女性の半数が思ったことがある現実

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1,348名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

婚期独身調査適齢期
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング