包装されていない商品、棚に戻す? 「なんか嫌」の声も

スーパーやパン屋などで、包装されていない商品を一度取ってから棚に戻す行為。あり? なし?

2017/09/25 07:30

(anjafranzke/iStock/Thinkstock)

スーパーのお惣菜やパン屋、ドーナツ屋などでは、自分で商品を選んで取るところも多い。

一度「これにしよう」と取ったはいいものの、もっと食べたい品が出てきた…でも両方はいらない。

そんな時、棚に戻す人はどれくらいいるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■取った後に戻す?

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,349名を対象に「個包装されていない商品を取った後に棚に戻すことがある」かどうか調査したところ、全体の29.0%は「ある」と回答。

少なくない人が、トングなどで商品を取った後に「やっぱりこっちにしよう」と戻しているのだ。

頻度別に細かく見てみよう。

「よくする」と答えたのは3.0%と、かなり少数派。反対に「ほとんどしない」人は47.3%と、半数に迫る勢いだ。


関連記事:「食卓にスーパーの惣菜はあり」30代女性の7割 「おいしい」との声も

 

■もっとも「よく戻す」のは…

もっとも「よく戻す」と答えたのは、20代男性で11.9%。反対に、60代女性は0.0%! 今回調査した人の中には、1人もいなかったのだ。

「取った後に、他の欲しいものが見つかったら元の場所に戻します。手で触ったわけでもないし、別にいいのでは?」(20代・男性)


「パン屋さんでやりますね。トングで取っているんだから問題ないでしょ。形が崩れるほど握ってるわけでもないし。トングで触ったものは嫌って…その人は陳列されてるお店自体、向いてない気がする」(20代・女性)


「人が取った後の食品って、嫌じゃないですか? 自分が取りたくないと思うのであれば、やるべきではない。一度取ったものは戻さないのが当たり前だし、子供や孫にもそう教えています」(60代・女性)


「回転寿司で取ったお皿を戻したり、袋に入れた惣菜を戻したり、トングで取ったドーナツやパンを戻したり…どれもはたから見てて不愉快。戻せる神経の図太さが信じられない」(60代・女性)


衛生的には問題ないという意見の一方、気持ちとしてやっぱり嫌だという意見も多い。

取る前にしっかり考えて、戻す必要をなくすのが一番かも。

・合わせて読みたい→パン屋の経営が心配になるレベル 焼きたてよりもウマい冷凍パン『パンフォーユー』

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1,349名(有効回答数)


Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

衛生調査不愉快パン屋トング
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング