イライラさせるのはわかっているけど… ついやってしまうLINEの迷惑行為ランキング

相手からされるとイラッとするけど…ついやっちゃうLINEの迷惑行為ランキング!

(KEN226/iStock/Thinkstock)

LINEでのコミュニケーションの中で、相手の行為にイラッとしたことはないだろうか。しかし一方で、自分自身も迷惑と分かっていながらもやってしまう行為もあるはず。

しらべぇ編集部は、全国20〜60代のLINEをつかったことがある男女291名を対象に、「ついやってしまうLINEの迷惑行為」について調査を実施。以下、トップ3をランキング形式で発表しよう。



 

■第3位:スタンプ連打(22.3%)

LINEならではの機能である「スタンプ」だが、何度も連投されると迷惑を感じる人も少なくない。しかし、使い勝手が良いことから連投してしまう人もいるようだ。

20代男性がもっとも多く、2割という結果に。

「テンションが上がったときに、ついスタンプを連打しちゃいますね。『起きてる?』『返事が来ないんだけど?』といった確認込みでやっちゃいます。あとは新しいスタンプを買ったときに、仲の良い友人へ大量に送ったりとか…。


自分がやられたらイラッとするんですけどね(笑) とくに深夜とか」(20代・女性)


関連記事:みやぞん、LINE返信が遅い人に不満 時間差での返事に「すぐ返すのが普通なのに」

 

■第2位:未読スルー(36.8%)

既読しないまま無視する未読スルーが2位に。既読もしたくないほど、返信に困ることがあるということだろう。

20代女性の5割以上、30代男性でも4割が該当するようだ。

「自分が未読スルーされたら不安になるので、気持ちは分かるのです…。まだそこまで仲良くない人からLINEがきたときは、一旦時間をおいて、ある程度シミュレーションしてからトークを開いちゃいます」(20代・男性)


■第1位:既読スルー(41.6%)

そして第1位は、既読したにも関わらず無視をする既読スルー。「チャットを見てるのに無視してる!」と怒りを燃やしたことがある人もいるだろう。

しかしその一方で、自分自身もやってしまう人が多いようだ。2、30代女性の半数以上が経験している結果となった。

「既読スルーをするなって言うほうが無理ありますよね。『この人、めんどくさいな。なんて返そうかな』と一旦置いといたら、なんかもう、どうでもよくなってそのままとか(笑)」(20代・女性)


もしも、自分もこれらの行為をしてしまっている場合は、相手からの行為も大目に見てあげてほしい。

・合わせて読みたい→あるあるすぎる! 「LINEでイラッとする行動」ランキング

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年8月25日~2017年8月25日
対象:全国20代~60代のLINEを利用したことがある291名(有効回答数)