9月25日は「主婦休みの日」! 知っている人はどれくらい?

実は年3回ある、「主婦休みの日」を知っているか聞いてみたところ…

2017/09/25 17:30

(kazoka30/iStock/Thinkstock)

9月25日は「主婦休みの日」。

これはサンケイリビング新聞社が「家事という仕事を夫婦や家族で考える」「夫や子供が家事にチャレンジする」ことを目的に2009年制定したもので、1月25日・5月25日・9月25日が該当日となる。

しかし、「主婦休みの日なんて知らない」人は、かなり多いのではないだろうか。


画像をもっと見る

 

■「主婦休みの日」があることを知っている?

一体、どの程度浸透しているのか。

そこでしらべぇ編集部では全国の20代〜60代の男女1,348名に「主婦休みの日」を知っているか調査してみた。

その結果、「知っている」と答えた人は11.9%。残念ながら、その認知度はまだまだのようだ。


関連記事:30代女性の5割が「自粛で一人の時間なくストレス」 休校で子供も家に

 

■性世代別に見ると傾向が…

「主婦休みの日」を知っていると答えた人を性世代別に見てみよう。

なんと20代男性の割合が突出して高く、27.5%。同世代の女性と比較すると、じつに14ポイントの開きがある。若い男性は「家事参加」と「主婦を休ませる」について積極的なのかも。

一方で、男性と女性を比較すると、意外にも女性のほうが認知度が低いことがわかる。


関連記事:30代女性の8割が「割引」という言葉に弱い 値引きシール狙う人も

 

■主婦の意見は?

主婦のMさんに話を聞いてみた。

「そもそも、主婦は年3回しか、休んじゃダメなんですかね?(笑)


まあ、家事を代わりにやってもらったとしても、やり直さなくてはならなかったりと、結局面倒。料理も作るだけ作って、洗い物は流しに放置とか。


家事の大変さを理解してもらうという目的では、一定の価値はあるでしょうが…ちょっと微妙ですね」


普段から主婦をいたわる心が大切なのもかもしれない。

・合わせて読みたい→変なのばっかりじゃん! 出会い系でドン引きした女性3選

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年8月25日~2017年8月27日
対象:全国20代~60代の男女1,349名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

男性主婦女性家事調査20代男性主婦休みの日
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング