穴が開いた靴下を気にせず履く? 見た目を気にする若い人ほど…

若い世代のほうが、穴の開いた靴下を履く人が多い。

2017/09/26 05:00

(lolostock/iStock/Thinkstock)

靴下は履き続けているうちに、指先やかかとに穴が開いてしまう。穴の開いた靴下は、捨てるしかないのだろうか。

そこでしらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,348名に「身だしなみについて」の調査を実施。

「靴下に穴が開いていても、気にしないで履く」と答えた人は22.1%と、それなりにいることがわかった。


画像をもっと見る

 

■男性は穴の開いた靴下でも履く

性年代別では、どの年代も女性より男性が多い結果である。

靴下に穴性年代別グラフ

やはり男性のほうが、身だしなみを気にしないのだろうか。

「靴を履いたらわからないから、つい使い続けてしまう」(30代・男性)


「『穴開いてるな』と思いながら、ついそのままに。そして穴のことを忘れて、また履いてしまう」(20代・男性)


ただ穴の空いた靴下では、定番の失敗がある。

「会社帰りに飲みに行ったお店が座敷で、穴の開いた靴下を見せるはめになった」(40代・男性)


関連記事:ローソン、新商品のあんぱんに穴があいていた その理由が最高すぎる

 

■縫ってまた履く人も

年代別で見ると、20代が男女ともに3割を超える割合になっている。見た目を気にする世代なのに、靴下が破れていても気にしないのは驚きである。

「タイツとかも、見えない部分だとそのまま履いている。もったいないし」(20代・女性)


「小さい穴なら、まだ大丈夫と思う。履き古して穴が大きくなったら、ようやくさよなら」(20代・男性)


中には、穴を自分で修繕する人も。

「穴の開いた靴下は、縫ってまた履く。ちょっと貧乏くさいかと思うけど、お気に入りは長く履きたいから」(20代・女性)


関連記事:ドーナツに穴が空いているのは船乗りが開けたから? チコちゃんの回答にツッコミ続出

 

■結婚すると配偶者が指摘

結婚をしている人は、穴の開いた靴下を履く割合が少ない。

靴下に穴性年代別グラフ未既婚別グラフ

そばにいる人が指摘することで、抑制になるようだ。

「独身のときには穴が開いても普通に履いていたけど、今は妻がうるさいから」(30代・男性)


「放っておくと旦那は気にせず履くから、穴が開いたのはすぐに捨てるようにしている。万が一、誰かに見られたら恥ずかしいので」(30代・女性)


穴の開いた靴下を履き続ける人を良く言い換えれば、物持ちがいい人。ただ座敷だけは、気をつけて欲しいものだ。

・合わせて読みたい→洋服は消耗品? 安いものでも開いた穴を縫って着続ける人も

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1,348名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ファッション調査身だしなみ靴下
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング