『YOUは何しに日本へ?』英国女子の日本食グルメ旅が幸福感しかない

見ているほうも思わず幸せな気分になる食べっぷり。日本食に感動して、YOUが涙するシーンも。

2017/09/26 12:00

(画像は「読むテレ東」のスクリーンショット)

9月25日『YOUは何しに日本へ?』(テレビ東京系)では、英国女性ふたりの日本食食べまくりグルメ旅に密着。日本食に感動するYOUの姿が、Twitterでも話題になっている。


画像をもっと見る

 

■YOUの食べっぷりが気持ちいい

英国人の女性ふたりはシェフとパティシエ。ロンドンで日本料理の店を出すのが夢で、日本のグルメを食べ歩きに来たという。

東京に着くなり、ホテルに行く前にとんかつ屋へ。夜は赤ちょうちんの店で日本酒と焼き鳥。次の日は京都に向かい、今川焼きやお好み焼き…と、5日間で合計25種類もの日本食を食べる。

その食べっぷりの良さに視聴者からは、「これは良い飯テロ」「一緒にご飯を食べたい」といったポジティブな反応が多い。


関連記事:石橋貴明のYouTubeに登場した店が大炎上… 動画も削除対応へ

 

■ふたりの今後に期待する人も

京都ではカウンター12席のみで、目の前の鉄板で焼いてくれるスタイルのお好み焼き屋に入ったYOU。

絶品の味に「今まで食べたのと全然違う!」「おいしいしか言葉が出ない」と感激、焼いてくれた職人の料理への情熱や愛情を感じて、シェフのYOUが涙する。

ピュアな反応に心打たれ、「神回!」「もっと密着して!」と、応援する視聴者が多かった。

https://twitter.com/mnm15xoxo/status/912269482835324928

今回の食べ歩きでの発見が、ロンドンでの日本料理屋で活かされるはず。これほど日本料理に素直なリスペクトを魅せる二人のお店ならば、思わず遊びに行きたくなるのもわかる。

「英国の飯はマズい」はよく言われるが、ひと頃に比べるとかなり良くなっているとも言われている。

その一方で、魚などの鮮度や味の繊細さなど、日本と比較するとガッカリしてしまうことも、まだまだ少なくない。

ぜひ、ふたりには美味しい日本料理を提供して、英国でその概念を覆してほしいものだ。


関連記事:ソフトバンク、日本シリーズ4連覇達成 突如話題となった「伝説の33−4」とは

 

■今川焼きの英語の呼び方に注目

英国人の二人が今川焼きを見つけた時、「トラディショナル・パンケーキ」と呼んだことも視聴者の間で話題になった。

今川焼きは、大判焼き、回転焼きなど、呼び名に多様性がある存在。

ふたりの店がいつか開店して日本でも有名になれば、今川焼きを「パンケーキ」と呼ぶ日が来るかも!?

・合わせて読みたい→今夜放送『アド街』温泉SP「見えそうな入浴シーン」に期待高まる

(文/しらべぇ編集部・モトタキ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメテレビ東京外国人バナナマンイギリスYOUは何しに日本へ?今川焼き
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング