「注文した料理がこなかった時」に飲食店員がした最悪行動3選

注文した料理がこなかった時に、店員が開き直るような行動をしてくることも。

2017/09/27 11:30

(TopPhotoImages/iStock/Thinkstock)

飲食店で注文をした料理がいくら待ってもこない…という状況を経験したことがある人は多いだろう。

確認した時に、店員が誠実に対応してくれれば腹の虫は治るものだが、中にはあるまじき返答をしてきて不快度が増すことも…。

しらべぇ取材班は、「飲食店で頼んだ料理がこなかった時に店員にされた最悪行動」を調査してみた。



 

①「野菜を摘みに行ったから遅れた」と冗談ですます

「職場のお昼休憩で行ったお店で注文したサラダランチが30分近くを過ぎても来なくて、帰り道も考えたら昼休みの時間も終わってしまうし、確認してもらったら…。


店員が『山奥まで摘みにいってて遅れました』と、冗談を言いながらヘラヘラ持ってきました。


注文を忘れていて気まずかったんでしょうが、謝罪くらいしろよ! とムカつきました」(女性・29歳)


関連記事:マツコ、店員に「ごちそうさま」を言わない人に違和感 「なんか…」

 

②品切れの料理の注文をうけて、持ってこない

「注文した料理が待てど暮らせどこないので、店員に聞いたら『その品はもう今日は終わっちゃいました〜』と、悪気もなく言われたことがあります。


だったらなんで注文受けたの? と思ったし、さらにお会計の時に伝票を見たら、その来てない料理が勘定に入ったまま。どんだけズボラな飲食店なの…」(男性・26歳)


関連記事:セカオワSaori、飲食店の店員とLINE交換したワケ 「神が現れた」

 

③「人手が足りないからしょうがない」と遅れることを正当化する

「入店してからお酒を頼んだんですが、いくら待ってもこない。店員をつかまえて聞いたら『バイトがバックれて人手が足りないんで、お持ちするの時間かかっちゃいますね』と…。


真剣に対応してくれたら『忙しいし、大変なんだろうな』となるけれど、謝罪もなく人手が足りないからしょうがない…的な言い訳されると、しらねぇーよ! と思いましたね」(男性・26歳)


関連記事:『スッキリ』レジ袋に代わる風呂敷特集 レジ打ち経験者からは「困ります…」

 

▪️「料理が運ばれてこない」のは一番クレームを言いたくなる!

ちなみにしらべぇ編集部は全国20〜60代の男女1,357名に「飲食店でクレームをいれたくなる出来事」について複数回答で調査したところ、最も多いのは「料理が運ばれてこない」という結果に。

店内の雰囲気や接客に気をつけているお店であれ、伝達ミスや忙しさなどから、料理が遅れてしまうことは少なからずあるだろう。

だが、あまりにも待たせられたり、店員が開き直った態度をすると、クレームを伝えたくなるもの当然かもしれない。

・合わせて読みたい→注文した料理に髪の毛…店員に「言う」vs「言わない」どっち?

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の男女1357名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

料理飲食店店員注文
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング