子供のそばにいろ! 働くママが周囲にされて傷ついた言葉3選

働くママたちにたいして心無い言葉を言ってくる人も。

2017/09/28 11:30

(violet-blue/iStock/Thinkstock)

近年は、結婚をして子供がいてもバリバリと働く女性も多くなってきた。しかし中には、子供を預けてまで社会に出ることにたいして、ヒドい言動をする人も。

しらべぇ取材班は、働いている母親女性に「周囲に言われて傷ついた言葉」を調査してみた。



 

①子供のそばにいろと言われる

「子供を保育園に預けて、仕事に復帰したらママ友から『あなたにしかできない重要なポストじゃないんだから、小学生になるまでは家にいてあげたらいいのに』と言われたことがあります。


私と夫は20代前半での早婚だったので、経済的に厳しく共働きしないといけなかった状況。


優雅なあなたとは違うし、仕事も自分の能力も子育ても、すべてを否定された気分でムカつきました」(女性・33歳)


関連記事:『あさイチ』女性のひきこもり特集が反響 博多大吉の言葉に「すばらしい」

 

②専業主婦にさせてくれる夫を選ばなかったことを責める

「子供を預けて働きにでると話したら、専業主婦な自分は勝ち組と思っている女友達から『なんで専業主婦にさせてくれる夫と結婚しなかったの!』と言われました。


私は前職から復帰を頼まれ、自分もやりたかったので戻ったのであって、夫に働くことを強制されたわけでもない。


皆が皆、専業主婦に憧れるなんて思わないでほしかったです」(女性・30歳)


関連記事:嘘をつくのは恋人を好きな証? 隠しごととは違う心理って…

 

③経済的に苦しいのだろうと哀れまれる

「私は仕事が好きで、出産後も働きだしたんですが、『そんなにすぐ働かないといけないなんて大変なのね…』と、経済的に苦しいと思われて、哀れまれたことが。


世の中では、子供がいるのにすぐに母親が働きにでるって言うと、やれ生活が苦しいとか経済的に問題があるとか思われますが、仕事が好きな女性もいます」(女性・36歳)


関連記事:お腹ポヨポヨにナルシスト… パートナーだったら嫌な特徴を中村愛が聞いてみた

 

▪️結婚後の女性=専業主婦はもう古い?

ちなみにしらべぇ取材班が、全国の20代〜60代の男女1340名を対象に「恋人が専業主婦(夫)になりたいと言われると別れるか」を聞いたところ、男性でも一定数いるという結果に。

専業主婦(夫)

近年は、女性の社会進出は政府からも望まれていることだ。「女性は専業主婦で家庭を支える!」という考えは、これからどんどん古くなっていくのかもしれない。

・あわせて読みたい→お前はさだまさしか!「亭主関白」気取りなウザい男3選

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年1月22日~2016年1月25日
対象:全国20代~60代の男女1,340名 

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

母親仕事専業主婦ワーキングママ働くママ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング