友達の恋人のスペックを気にする? 低いと安心する若者たち

年齢を重ねると他者と比較することが少なくなり、気にならなくなる人が増える。

2017/09/28 05:00

(Harada Tatsunari/iStock/Thinkstock)

友達の恋愛や結婚の話を聞いて、嫉妬してしまうこともあるだろう。そして嫉妬心を抑える方法として、相手の粗探しをする人もいる。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,348名に「恋愛について」の調査を行なった。

その結果「友達の恋人や配偶者のスペックが低いと安心をする」と答えた人は20.1%で、全体ではやや少なめだ。


画像をもっと見る

 

■若い人ほどスペックを気にする

性年代別では、20代の男性が3割を超えて一番多い結果になっている。

友達の恋人スペック性年代別グラフ

女性同士は嫉妬が激しいとよく言われるが、むしろ若い男性のほうが他の人の恋人のスペックを気にしている人が多いのだ。

「美人ならなんか腹立つけど、それほどでもないなら安心をする」(20代・男性)


嫉妬心から湧き出る気持ちなのは、女性も同じだ。

「ずっとお互いに一人だった友達に彼氏ができたときは、表面的にはお祝いをしたけど、内心では嫉妬。その彼氏の欠点を心の中で唱えて、平常心を装っていた」(20代・女性)



関連記事:星野源を好きな人が最も多いのは30代女性 「イケメンでないのに」と嫉妬も

 

■恋愛ポエムをツイートしないで

ツイッター廃人を自称している人は、4割と高い割合である。

友達の恋人スペック傾向別グラフ

フォロワーにリアルでも付き合いのある友達が多い人は、次のように語る。

「友達の恋愛ポエムツイートとか、本当に気持ち悪いから止めて欲しい。ポエムが絵になるようなカップルでもないし、それを全世界に公開されてもねえ」(30代・女性)


一方で、自分を非リア充だと思っている人は、ツイッター廃人の人たちよりも少ない。

「他人のことは、別にどうでもいい」(30代・男性)



関連記事:友情から恋への発展は簡単だった 一方友達止まりになる関係の特徴とは

 

■他者と比べているうちは幸せになれない

男女ともに、年代が上がるほどに割合が減少している。年齢を重ねるほど、他者と比較をすることが少なくなる人が多いのが、一因のようだ。

「他者と比べているうちは、なかなか幸せになれないと思う。これは恋愛や結婚に限らず、すべてにいえること」(40代・女性)


他の人が持っているものをうらやむのではなく、自分が現在持っているものに目を向けることが大切なのだろう。

・合わせて読みたい→「友人と自分を比較して嫉妬する」と悩む投稿主 「ひとりのほうが楽」との声も

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1,348名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋人友達嫉妬調査配偶者
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング