押しつけるな! 子供を無理やり預けてきたママ友の横暴手段3選
ママ友の中には、友人たちに子供を非常識な方法で押しつけてくる人も。
母親であれど、時には子供から離れてゆっくりと外出したくなるものだ。そんな時に家に小さな子供を置いていくわけにはいかず、身近な友人を頼ることもあるだろう。
しかし中には、きちんと正当な方法で子守をお願いする人もいれば、なんとしてでも預かってもらおうと非常識な手段で子供を押しつけようとする人もいるらしい。
しらべぇ取材班は、「子供を無理矢理に預けきた人のドン引き行動」を調査してみた。
①お茶に誘ったくせに…
「ママ友から『暇な日ある? お茶しない?』と言われて、会う予定を決めた後に『お茶のついでに子供みてもらっていい? 美容院に行きたくて』と頼まれました。
しかし当日は、3分話しただけで子供を渡されて、彼女は美容院へ。終了後は子供を引き取り即帰宅で会話もほぼなし。お茶をかたった子守詐欺でした…」(女性・29歳)
関連記事:30代女性の7割弱が「コロナ前より家事をする時間増」 手伝いをする子供たちも
②TDLのお誘いだと思ったら…
「子供のいる友人から『友達とTDLに行くんだけど、○日ヒマ?』と連絡が。私のこともTDLに誘ってくれているんだと思い、『ひま!』と答えたら…。
『よかった! 子供連れていけないから、シッターお願い』と言われました。流れからして、TDLに誘ってくれるのかと思ってヒマと答えたのに、ひどすぎる」(女性・28歳)
関連記事:ひと昔前よりましでも… 50代女性の9割が「子供持つ家庭も働きやすい社会に」
③友達の休日=子供を預けられる日…
「『子供が心配だから他人には預けたくない。知っている人がいい』という友人がいて、自分が外出したい時に、無理やり子供を押し付けてくるんですが、謝礼などはなし。
大変だしメリットもないので、彼女の頼みを忙しいと断り続けたら、『あなたが子供を預かれる日に合わせて予定組むから、今月の空いている日を全部教えて』と…。図々しいにもほどがある」(女性・30歳)
関連記事:手作りで対応も 40代の5割が子供用マスクが手に入らず困った経験あり
▪️時には子供から離れたくなる?
ちなみに、しらべぇ編集部が全国20代〜60代の子供がいる男女に「子供がいないほうがよかったと思った経験があるか」を聞いたところ、とくに女性が多いという結果に。
「子育て=母親」という図式があるため、女性のほうが育児のせいで自由に過ごせない…など、縛られることが多いからかもしれない。
しかしだからといって、周囲を巻き込んで子供を非常識な手段で押しつけて遊びにいったりなどすると、白い目で見られる原因になるだろう。
どうしても子供を預かって欲しい時には、丁寧に頼んで、その後にもしっかりとお礼を伝える…などの配慮は忘れないようにしたほうがよさそうだ。
・あわせて読みたい→こんなに違う?外国人ママが呆れる「日本での子育てのしづらさ」
(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん)
【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の子供がいる男女651名(有効回答数)