注目の強面バイプレイヤー三浦誠己の嘘がつけないナイーブな表情

『ディストラクション・ベイビーズ』ほか、武闘派ヤクザなどで多くの作品に出演する注目俳優・三浦誠己インタビュー

2017/09/29 06:30


 

■全員が助けてくれた

((C)2017「AMY SAID」製作委員会)

なぜ、そういう演技をするのか? 「そうすることで成立させたいと考えていることが、やる前に言ったら、実現しないですから。ずっと共演者には、説明できなかった」という三浦。

実は、この『AMY SAID』という作品は、三浦も所属する事務所・ディケイドの製作。登場する役者たちは、ほぼ同事務所の所属であり、物語の設定だけでなく、実際もお互いに気心知れた仲間たちだ。

「長回しも多く、それぞれ独白する長セリフがある。その時は、みんな助け合って、フォローし合って、本番中の緊張感の中でも信頼感があった。僕が独白するシーンでもそうだし、何もしない僕に対しても、全員が助けてくれていた。


僕が演技しないことで、生々しくやることを貫き通したが故に、不安だったのは、20年間言えずにいたことを告白する場面。


それだけの間、黙っていたことを告白する時に、人はつらつらとは言葉が出てこない。そうしたら、嘘っぽくなってしまう。だから、かなり長いシーンになってしまうんですけど、それをワンテイクで撮れた――それは『みんながいてくれたから』って、すごく思いましたね」


この言葉は、演技についての話であると同時に、作品の中の朝田と仲間たちとの関係と、驚くほどシンクロしている。


関連記事:妊娠後期の妻の腹を蹴った夫に死刑判決か 赤ちゃんは新生児仮死の後に死亡

 

■観終わった後、古い友達に…

――どんな人に、この作品を観てもらいたいか?

「この世の全ての人に観てもらいたいですけど…20年来の仲間の話だから、やはり同世代や上の年代の人、もう若くない人にこそ、観てもらいたいと思います。


20年ぶりに会う友達って、今、社会の中での立場がどんなに違っても、関係性はそのままというか、いい大人になっていても、当時の気持ちでしゃべる。そういう思い出を共有する人がいるのは、大きな財産だと思うんです。


だからこの作品を観た後に、そういう友達を思い出して、『あいつ、今どうしてるかな?』って思ったら、電話したりしてほしいし、観た人それぞれの作品してほしいですね」


みんなが自分の中にしまっていた「エミの言葉」を告白することで、当時の状況が明らかになっていくが、そのラストで何が変わり、何が変わらないのか…。

共に情熱を傾けるものを持っていた仲間たちの物語と、嘘がつけない、ストイックな役者・三浦誠己のナイーブな表情が詰まった『AMY SAID』に注目したい。

【映画『AMY SAID エイミー・セッド』概要】
出演:三浦誠己、渋川清彦、中村優子、山本浩司、松浦祐也、テイ龍進、石橋けい、大西信満、村上虹郎、
大橋トリオ、渡辺真起子、村上淳
音楽:jan and naomi テーマ曲:「AMY SAID」(大橋トリオ)
監督/脚本:村本大志、脚本:狗飼恭子、企画・製作:佐伯真吾
プロデューサー:関友彦、田中和磨 制作:株式会社コギトワークス
(C)2017「AMY SAID」製作委員会

・合わせて読みたい→ドラマ25『デッドストック~未知への挑戦~』主演・村上虹郎 タブーを攻めたホラー作りは楽しい

(取材・文/しらべぇ編集部・くはたみほ)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

映画インタビュー俳優暴力強面三浦誠己AMY SAIDディストラクション・ベイビーズ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング