まっすぐ帰宅しないフラリーマンが急増? 庄司智春も「架空の打ち合わせ作る」

現代の夫婦関係にネットでは結婚の意味を考える声も

2017/09/29 16:00


庄司智春

29日に放送された、フジテレビ系情報番組『ノンストップ!』で仕事後、まっすぐ帰宅しない「フラリーマン」について討論。お笑いコンビ・品川庄司の庄司智春も、「フラリーマンであること」を告白した。



■愛妻家の庄司も早く帰らない

早く帰宅しても奥さんに「子供を寝かしつけたのに」と怒られたり「家事を手伝って」と言われるのが嫌で最寄り駅より手前で電車を降りて時間を稼いで帰る強者もいるようだ。

そんな、フラリーマンの気持ちに対して庄司は…

「僕は、仕事が無いと思われるのが嫌でよく架空の打ち合わせを作る。車でシートを倒して寝て30分くらい時間を潰してから帰る。


子供を寝かせるの時間に帰ると言われるので重ならないように家に到着してもエンジンを切った車内で静かに時間を潰している」


「ミキティー!」とテレビで奥さんの名前を叫ぶほど、愛妻家の庄司も早く家に帰らないようにしているようだ。


関連記事:藤本美貴、テレビ初公開した調理風景に称賛の嵐 「めちゃ惚れる」

■ネット民は結婚の意味を考える

「旦那が早く早く帰宅すると予定が崩れる」や「旦那がうっとうしい」という主婦の意見。対して、帰宅したくないサラリーマン。ネットでは結婚について考える意見が目立った。

https://twitter.com/honne_ouji/status/913574804078305280


関連記事:藤本美貴、コロナ感染の庄司が退院できず… 自宅での様子に心配の声

■家事は女性がするべき?

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,332に「家庭での男女の役割」について調査したところ「男は仕事、女は家事すべき」と回答したのは2割という結果に。

やはり、時代の影響か。お互いにシェアするという夫婦のかたちが望ましいと考える人が8割ということが明らかとなった。

毎日の仕事で疲労とストレスが溜まり、帰宅した後は大きく羽を伸ばしたいのがサラリーマンの本音だろう。しかし、子供がいる家庭であれば、主婦も家事や子育てに忙しく働き、中には「育児ノイローゼ」になる人もいるほど。

早く帰宅できる日は、風呂掃除など簡単な家事を手伝うことで帰宅しやすい環境も作れるかもしれない。


(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年3月24日~2017年3月27日
対象:全国20代~60代の男女1,332名(有効回答数)
結婚主婦サラリーマンフジテレビ家事調査藤本美貴庄司智春
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング