ゴキブリだけじゃない! 飲食店で不快になった虫トラブル3選

飲食店では客が思わず叫びたくなるような虫トラブルが起こることも。

2017/09/30 11:00

(lenkusa/iStock/Thinkstock)

衛生面がなによりも重視される「飲食店」では、虫が発生しないような対策を行っているだろう。だが中には、客をドン引きさせるような虫トラブルを起こすところもあるようだ。

しらべぇ取材班は、「飲食店で虫が原因で不快になったことがある」という人たちに話を聞いてみた。



 

①コバエ

「大手ファミレスに行ったんですが、私達の席の周りだけでもそこそこな数のコバエが飛んでいて、いくら手で追い払っても料理にとまってくるなど食事に集中できず。


店長に苦情をしたら、料理代金は値引きしてくれましたが…。店内は綺麗なのにコバエが飛び回るなんて、厨房は相当ヤバいんじゃ? と、心配になりました」(女性・36歳)


関連記事:『ヒルナンデス』どアップで映り込んだモノに視聴者騒然 「大丈夫?」

 

②無数の虫

「屋外ビアガーデンに行って、僕らが通されたのは、生い茂った花壇がある端っこの席だったんですが、夜ということもあって草の間でかなり虫がガサゴソしていて。


店員に席替えを依頼しましたが、満席でムリということで諦めて飲んでいたんですが、帰り際に一番、花壇側にいた友達の背中を見たら、無数の虫が。トラウマです」(男性・26歳)


関連記事:波瑠、ベランダで日に日に増えていくモノに戦慄 「墓場になってる…」

 

③カメムシ

「レストランでピラフを食べていたら、カメムシが入っていたことがありました。調理中に入ったのか、どうしてそうなったのか知りませんが、ずさんな衛生管理にがっかり


当然、料理代金はなしでしたが、それでもカメムシが入った料理を食べさせられた気持ち悪さは拭えないし、気づかずに虫自体を口に入れていたらと思うとゾッとします」(女性・27歳)


関連記事:コロナ禍で気になるエコバッグの衛生面 30代以上の女性は6割に迫る

 

▪️料理に髪の毛が! 言うor言わない?

ちなみにしらべぇ編集部が、全国20~60代の男女1,348名を対象に、「友人と入った店で、注文した料理に髪の毛が入っていたら店員に言うか」を調査したところ、およそ半々になるという結果。

髪の毛くらいなら気にしない人であれば、そのモノ自体を避けて食べ続けてしまう人も多いのかも。


ただ髪を含めて、異物が入るような環境でつくっているにお店ということは、衛生面全体が怪しい恐れもあるので、そこは注意したほうがいいだろう。

・あわせて読みたい→怖くてもう行けない! 飲食店員が語る「厨房の不衛生すぎる裏側」

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1,348名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

レストラン飲食店ゴキブリコバエ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング